体育大会における来校者の参観について(お願い)
本年度の体育大会は、密集・密接を避けるなど基本的な感染防止対策を講じた上で、10月30日(金)(予備日 11月2日(月))に実施することとしております。
来場者の観覧につきましては、今年度についてはご来賓並びに地域の方々、卒業生等のご来場については、ご遠慮いただくこととしております。そして、保護者のご来場については、3年生の保護者の方のみとさせていただきます。来場人数についても、同時に入場できるのは一家庭につき1名とさせていただきます。 保護者の皆さまには、例年、観覧を楽しみにしておられる体育大会ではありますが、感染症拡大防止対策の趣旨をご理解いただき、今後も本校の教育活動にご協力を賜りますようお願いいたします。 ⇒ 配布プリント 今日の給食(9/17)
雪印メグミルクのホームページにおける、チーズに関するアンケート「チーズと野菜のオススメの組み合わせは何ですか?」に対して、第1位が「トマト」で第2位が「じゃがいも」でした。今日の給食の「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」はまさに相性抜群の組み合わせということですね。ちなみに、3位以下は「なす」「かぼちゃ」「ブロッコリー」・・・でした。
2年生☆学年集会そして、10月16日に予定している校外学習についての説明がありました。 2年生☆学級旗作成早々に下書きを終わらせ、色塗りの作業も進んでいます。 ボランティアで各クラスたくさんの生徒が頑張っており、和気藹々と作業をしています。 今日の給食(9/16)
「オクラのおかかいため」に使われている「おかか」はもちろん「かつお節」のことですが、かつお節がおかかと呼ばれることになったのには、いくつかの説があります。
1つ目は、かつお節は、削るときにかつお節の端をひっかくように削ることから、「御掻き端(おかきは)」と呼ばれていて、それが変化して「おかか」になったという説。 2つ目は、宮廷に仕える女官たちは、かつお節のことを「かか」と呼んでいました。この「かか」に「お」をつけて丁寧な言い回しにしたのが「おかか」の由来という説。 どれが正しいかわかりませんが、かつお節は昔から日本で食べられており、今のかつお節に近いものになったのは、室町時代のころと言われています。 |
|