〜9/20(金)は5限目に学校公開(次年度入学予定保護者 兼 在校生保護者)を実施します〜

江崎記念館の見学(2年生) 〜10月19日〜

工作では、飲料の空き箱を利用して、「うま」を作りました。
みんな一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館の見学(2年生) 〜10月19日〜

館内展示の見学の後、お話の内容にかかわるクイズをしました。
帰りに、記念館の方からおみやげをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館の見学(2年生) 〜10月19日〜

町たんけんの一環として、校区内にある「江崎記念館」を見学しました。
先週の1年生に引き続き、今日は2年生が見学しました。
館内では、2つのグループに分け、展示物を見学したり、空き箱を使って工作をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜10月19日〜

校長講話の内容(続き)

「たたく、ける」、「悪口をいう」、「何人かでからかう」、
「ものをかくす」、「無視をする」、「のけものにする」など
「人のいやがることを、くり返し、したり、言ったりすること」は、いじめにつながります。
いじめをなくすために「2つの勇気」を心にしっかりもってほしい。
それは、「ストップをかける勇気」と「相談する勇気」です。
人の心や体を傷つけることは、どんなことがあってもやってはいけないという強い心を持つこと、それが「ストップをかける勇気」です。
また、自分がつらいめにあっていたり、友達が困っていたりしたら、一人でかかえないで、だれかに相談すること、それが「相談する勇気」です。

この2つの「勇気」を心に、みんなの力で、安心して過ごせる歌島小学校にしてほしいと思います。

児童朝会の終わりに、昨年度の大阪市小学校児童絵画・版画展に出展した子どもたちの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 〜10月19日〜

児童朝会がありました。
校長講話の内容は次の通り。

2週間前に、友達との関わり方について、子どもたちに考えてほしいお話を2つ紹介しました。
1つめは、ある男の子が、ドッチボールが上手ではないという理由で、遊びに入れてもらえなかったお話。
もう1つは、休み時間、ある女の子が「いつも本ばかり読んでいて暗い」などとかげ口を言われたり、「気持ち悪い」と言われたりされているというお話。
(いずれも架空のお話です。)
お話を聞いて思ったことや考えたことを手紙に書いて、校長室前のポストに入れてほしいと呼びかけたところ、約90人の子どもたちが出してくれました。
今日は、子どもたちが書いた手紙から、いくつか紹介しました。

【1つめのお話より】
1年生「わたしだったら、けいじくんに『なおきくんも入れてあげたら』と言います。わたしは、なおきくんがさみしそうだから、なおきくんといっしょに遊んじゃうよ。けいじくん入れてあげたらいいのに」
1年生「ぼくがあきらくんだったら、しょんぼりしているなおきくんに『ねえねえ、ぼくが守ってあげるから、ドッジボール入ろう。』と言って一緒にドッジボールに入ります。」
3年生「弱いからという理由で入れないのなら、いつまでも『弱いから、弱いから』と言ってなおきさんを入れなくなって、いじめにつながると思う。私なら、なんであきらさんだけを入れたのか、なんで弱かったらだめなのかを聞きます。」
3年生「なおきくんは、『もうみんなとドッジボールできないのかな』と思っていると思います。わたしが周りの人だとしたら、『だめだよ、みんなと仲良く楽しく遊ぼう』と言います。」

【2つめのお話より】
5年生「本を読んでいた花さんは悪くないのに、AさんとBさんのグループはひどいと思う。振り返っただけなのに悪口を言うのはすごく悪いと思う。」
6年生「花さんは、できるなら言い返すなり相談するなりすべきだと思う。そもそも悪口を言うべきではない。人を傷つけることはしちゃいけない。私はAさんBさんと仲がよくてもきっぱり止めると思う。私が信頼していた人は、こんなんだったのかと思う。」
6年生「自分が花さんを見ていたとしても、気が弱いからAさん、Bさんに言えない。でも花さんに話しかけてあげたい。」
6年生「自分なら、花さんが他の人たちと仲良くなれるように、積極的におしゃべりをしたり笑ったりする。」
みんな、とってもしっかり考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 歯科検診(3・5年)
遠足(1・2年)
栄養教育(4年)
10/22 遠足予備日(6年)
10/23 遠足予備日(3・4年)
10/26 口座振替日(4・5年積立金)
10/27 C−NET
遠足予備日(5年)