ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

13日登校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度になって初めての登校となりました。子ども達の元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思います。
 放送での児童朝会を行い、感染症予防について改めて確認しました。また離着任された教職員についての紹介も行いました。
 教室では、新しい担任の先生からの話を行い、続けて自己紹介、課題の確認、配布物についての説明を行ったりしました。

 来週からは、週2回の登校日となります。手洗い、換気、適切な距離を保つことを気をつけて引き続き進めてまいります。また、ご家庭でも引き続き、健康観察をお願いします。計画表も持ち帰らせていますので、1日にどのような過ごし方をしたのかを各自記入するように指導していますが、点検いただければ幸いです。
 1年生は16日(土)に入学オリエンテーション、次回登校日は19日(火)となります。
 次回、登校する際も健康観察表(検温)を持たせていただきますよう、お願いします。

重要 臨時休業中の登校日について

★1年生
 5月16日(土)9:30〜入学オリエンテーション(保護者と一緒にお話を聞いていただきます。最初は講堂、後に1年教室に移動します。)
 登校日19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)8:30〜10:30
 ※1年生については、登下校の安全を期して保護者もしくはごきょうだいの引率をお願いします。

★2〜6年生
 登校日13日(水)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)いずれも8:30〜10:30

【登校に際して】
・登校時間は8:15〜8:25〈13日(2〜6年のみ)・19日・22日・26日・29日〉
・登校前に、お子さんの健康状態の確認の上、健康観察表(なければ連絡帳)に記入をお願いします。(発熱・咳・腹痛などはないか)
・感染症予防のため、机の間隔をとり、常時換気・手洗いの励行をします。
・マスク(給食用でも構いません)の着用をお願いします。国から支給されたマスクは登校日初日に渡します。

【持ち物】
・筆箱、連絡帳、ランドセル(リュックや手さげで来てもかまいません。)、4月12日〜14日と4月22日〜23日に渡した課題(全部できていなくてもかまいません。できたところまでを点検しますので、必ず持たせてください。)、健康観察表、上ぐつ、図書の本(未返却児童のみ)、ハンカチ、はな紙、水筒

※なお、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業を引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

※登校日に参加できない場合でも欠席扱いとはなりませんが、安全確認のため、もし登校しない場合は、8時〜8時30分にご連絡(6301−2940)をお願いします。

緊急 5月11日以降の臨時休業期間の延長について

平素から本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することとなりました。
ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。
(登校日については、5月8日に保護者メール・ホームページにてお知らせします。)
 詳細は以下クリックしてご覧ください。
 5月11日以降の臨時休業期間の延長について

モンシロチョウ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャベツのはに止まっていたモンシロチョウが、とびたったあとのキャベツのはを見てみると、き色の小さなつぶのようなものがついていました。
 さて、これは何でしょう?

重要 令和2年度就学援助の申請について

表題の件につきまして、お知らせします。
就学援助の申請を希望される方は、お早目にお手続きをお願いいたします。
令和元年度に受給されていたご家庭も申請手続きが必要です。
現在、小学校は臨時休業期間中ですが、申請書の受付は変わらず行っています。(申請期限に変更はありません)
○申請期限
 <一般1申請(税情報利用)> ⇒ 5月15日(金)必着
   ・申請理由1または12で税情報の利用に同意される場合
 <一般2申請(書類審査)> ⇒ 6月30日(火)必着
   ・申請理由に応じた証明書類が必要です。
※申請期限(6月30日)を過ぎますと、4月1日付の認定が受けられません。
(新1年生は入学準備補助金が支給されません)
※申請期限以降も随時受け付けますが、認定された月からの支給になります。

○申請書提出場所
 西中島小学校 事務室
※申請書は、保護者の方の持参または郵送をお願いします。
※申請書を持参される場合は、申請書に押印した印鑑をお持ちください。
(訂正等がある場合、必要になります)
※申請書が必要な方は、学校までご連絡ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 全校オリエンテーリング(服部緑地)
10/26 個人懇談会
10/27 個人懇談会

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

双方向通信について