4年生の作品パスと水彩絵の具に、ろうそくのろう組み合わせて、花火の火花の部分を描いています。 夜空に打ちあがる花火が、とてもきれいに表現されています。 5年生 「外国語」 (9/9)「What do you want to be ?」という単元です。 まずは、教科の言い方について練習をしました。 Japanese, English, Music, P.E., Math などは、まだなじみもあり、簡単に発音しています。Social studies, Home economics, Arts and crafts, などは少し難しいと思われましたが、ハリー先生の発音をしっかりと聞きながら、大きな声で発音できていました。 さすがに、Calligraphyは大人でも難しいですね。書道です。 発音練習の後は、What subject do you like ? I like . の表現を使って友達とコミュニケーションの練習をしていました。 5年生 「社会」 (9/9))漁獲量の移り変わりのグラフから、遠洋漁業・沖合漁業・沿岸漁業・栽培養殖業の漁獲量を比較しながら、その変化をとらえ、どんな課題があるのかを推測します。 社会科は、事実をもとに考えることで知識を習得する教科です。社会的な事象をただ覚えるのではなく、グラフなどの統計資料から事実を読み取り、読み取った事実を自らの経験や既習事項と関連付けながら考えることで、「なるほど、そうなのか」と納得して理解をすることが大切ですね。 ユニセフ募金二日目 (9/9)今日は各クラスだけでなく、職員室で先生方に募金を呼びかけました。どの先生も急いで財布を取り出して、募金に協力していました。 元気にあいさつをしよう! (9/9)児童会の子供たちが「あいさつ運動」で入り口に立って、あいさつを呼びかけてくれています。管理作業員さんや先生方も登校を見守りながら「おはようございます」と声をかけます。マスクをしているせいもあるのかもしれませんが、元気にあいさつできている子が少ないのがさみしいところです。元気にあいさつをして、気持ちよく一日がスタートできるといいですね。 |