英吾学習 6年1組
英吾学習の様子です。
児童朝会
月曜日は児童朝会があります。今日は「ミスを恐れることがミス」というお話をしました。
「初めて取り組むことや難しいことに取り組む時、失敗をしないかと不安になることがあります。失敗したらどうしよう。叱られるかな。笑われるかな。そんな気持ちになることがあるかもしれません。でも、本当に大切なことは失敗やミスを恐れずに挑戦することだと思います。失敗を恐れて何もしない。ミスを恐れて挑戦しない。それではいけません。ミスを恐れることがミス。金塚小学校の皆さんは失敗やミスを恐れないでどんなことにも真正面から挑戦する人になってほしいと思います。」 最後に、阿倍野区ソフトボール大会で金塚小学校ソフトボールチームが優勝したことも全校児童に伝え、全校児童の拍手でその頑張りを称えました。 学習の様子 2時間目 体育
6年生が運動場、1年生が体育館でそれぞれ体育の学習です。
6年生の水筒が、通る人のじゃまにならないところに置かれています。 1年生の靴が体育館の前にきちんと並べられています。 学習の前の心の準備ができています。 学習の様子 6年1組
算数科学習の様子です。今日の学習課題は「円の面積を求める公式をつくろう」です。円の面積を求める公式が、なぜ「半径×半径×3.14」になるかということが良くわかりますよ。
学習の様子 2年生
算数科のテストをしていました。子ども達は真剣に頑張っていました。後日、テストが返却されたら、保護者の皆さんも必ず目を通してあげてくださいね。100点満点だから良くて、そうでなければ良くないということではなく、間違ったところがあれば次は間違えないようにやり直して、理解することが大切です。ですから、評価テストは結果ということではなく、むしろ「理解へのスタート」ということになりますね。
|
|