作品展に向けて
5年生では、図工室で、児童がそれぞれ「ミラクル!ミラーステージ」「夕日」「うきうきパズル作り」の作品作りに取り組んでいました。
タブレットを駆使して調べながら描いている児童、電気のこぎりを使って木の板をパズルのように切っている児童など、それぞれ課題を見つけていました。あと1か月です。いい作品を観ていただけるようにがんばってほしいです。 あの雲のように
3年生では音楽科で「あの雲のように」を学習しています。2組では、リコーダーで練習していました。3拍子のリズムに乗って演奏できたら、まるで雲が流れるような感じがするのでしょう。
最後の2小節では、付点2分音符と4分音符がタイでつながれ、残り2拍はお休みになります。最後2拍休むのが「難しいなあ」という声が上がっていました。3拍子のリズムに乗りながら、最後2拍が止まらないようでした。 10月15日(木)の給食
10月15日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・牛肉のカレー風味焼き・ほたてがいとトマトのスープスパゲッティ・きゅうりのサラダです。ほたてがいとトマトのスープスパゲッティには、ホタテ貝柱を使っています。上品でうまみが濃く食感がよいホタテ貝柱は、トマトの酸味とよく合います。
「倍」の求め方
4年生は算数科で、2けたで割るわり算の学習をしています。本時では、わり算を活用して、倍の求め方について考えました。数直線を描きましたが、これまでは横軸の単位が重さだったのですが、今回は□倍になっています。倍の考え方は、今後割合につながっていきます。割合は、高学年でつまずくことが少なくないので、ここでしっかり考えさせたいです。
サラダでげんき
1年生では国語科で「サラダでげんき」を学習しています。りっちゃんが作ったサラダを見てお母さんが言ったこと、りっちゃんがお母さんに話したことを絵のふきだしに書き込みました。「お母さんがりっちゃんにサラダの作り方を尋ねている」「りっちゃんがお母さんに褒められている」ような書き込みが多かったです。おうちの方に褒められたいと思っている子が多いのでしょうか。
|
|