学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

さまざまな資料を活用しよう

5年生では国語科で「さまざまな資料を活用しよう」を学習していました。高学年になると、社会科を中心にグラフや表などの資料を読み取る学習が多くなります。調べたことを基に考えたり判断したりすることが大切になります。この単元では、パンフレットや統計資料の見方についてまとめています。
その後、さっそく学んだことを活用するために、社会科で学習した単元の資料をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景を絵の具で

色を混ぜている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景を絵の具で

2年生では、遠足で天王寺動物園に行って心に残った動物の絵を描きました。本時では、パスで描いた動物の背景を絵の具で描きます。絵の具は水を多めに混ぜて、点々と細かく塗っていきます。ここまでがんばって書いた絵です。仕上げまでしっかり描こうと思っているようです。真剣な顔で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつについてかんがえよう

3年2組では、栄養教諭の元林先生から食育「おやつについてかんがえよう」の授業を受けていました。チョコレートやアイスクリーム・スポーツドリンクなどが、1本5グラムのスティックシュガー何本分にあたるか予想しました。質問の意図を考えてか、児童は意外に多い数字を予想していました。でも、実際には、500ミリリットルのスポーツドリンクで砂糖が6グラム入っているのに対して、実際に1日に必要な砂糖は4グラムだと知らされました。児童から驚きの声が上がりました。
その後、「砂糖を取りすぎたら体にどんな悪い影響があるのか」「砂糖を取りすぎないためにどのようなことに気をつけるか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物の産地調べ

3年生は、社会科で食べ物の産地調べをしています。1組では、総合的な学習の時間に、調べたことを各グループごとに日本地図にまとめていました。産地がわかるラベルをワークシートに貼っているグループもありました。外国産の食べ物については、欄外に書き込んでいました。早くできたグループは、わかりやすいように都道府県ごとに色分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 遠足予備日5・6年
10/23 英語活動、委員会活動
10/26 朝会
10/27 英語活動、就学時健康診断
10/28 朝の読書、遠足予備日3・4年、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)