今日の給食(10/22)
お好み焼きは様々なスタイルで全国に分布しています。
キャベツなどの具材を生地に混ぜ込んで焼くのが「関西風お好み焼き」と呼ばれていますが、このようなスタイルのお好み焼きの発祥は東京なのです。関西では、戦前は生地を薄く引いた上に具材を重ねて焼き上げるいわゆる「洋食焼き」が主流だったようです。 お好み焼きの切り方も地域によって違い、関西では、格子型に切り分けるのに対し、関東ではピザ風に切り分けるそうです。 2年生☆学年集会先生からは「心もイケメンに。」というお話でした。 社会の47都道府県テストで満点を取った生徒の表彰もありました。 学年主任からは校外学習のまとめと、体育大会や修学旅行、進路に向けて今からチャレンジしていこうと話がありました。 2年生☆校外学習まとめ集めてきた資料を貼ったり、それぞれで工夫して制作しています。 2年生☆文書検定初めて受ける検定なので、頑張って受けていたはずです。 今日の給食(10/21)
担担麺(タンタンめん)は中国四川省発祥の中国料理です。「担担」は中国の成都方言で天秤棒を意味し、元来、天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いた麺料理のためにこの名が付いたということです。
日本の担担麺は、四川省出身の料理人陳建民が、日本人向けに改良した作り方を紹介して、各地に広まりました。 |
|