手洗いやうがいをしましょう

自然体験学習保護者説明会(5年生:10月20日)

 昨日の午後3時半より、11月に実施します5年生の「自然体験学習」に向けた保護者説明会を行いました。
 お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 欠席された方には、お子様を通じて資料をお渡ししますので、必ずご確認ください。
 何かご不明な点やお子さんのことで相談されたいこと等ありましたら、学校までご連絡ください。
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20日の給食「ピリ辛」(10月20日)

 昨日の給食は「ごはん・牛乳・ピリ辛丼・中華スープ・ソフト黒豆」でした。
 ピリ辛丼、ちょうどよい辛さ加減でしたが、感覚は人それぞれ。給食の後、「ちょっとぼくにはピリッと辛かったわ」と教えてくれた男の子がいました。この日のピリ辛の正体は「しょうがと豆板醤」でした。ピリッとしたようですが、子どもたちはしっかり食べていました。野菜もたくさん入っていました。
 そして、この日は「ソフト黒豆」が出ています。大豆の一種で川の色が黒いものです。
 今回は「丹波黒」という種類の大豆を使っています。
 では、問題です!この丹波黒、兵庫県のある地域で栽培が始まったといわれています。
 現在は「丹波○○市」となっていますが、「○○」に入る地名は何でしょう?3択です。

【A.篠山(ささやま) B.篠川(ささがわ) C.篠島(ささじま)】
 
 分かるかな??

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英語でお名前カード&けんハモテスト(2年生:10月20日)

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 昨日、2年2組では、子どもたちがカードに自分の名前をローマ字で書いていました。何度も書き直した子もいるようですが、一生懸命に書いていました。今度の英語の活動に使うようです。
 1組の教室からは、鍵盤ハーモニカ(けんハモ)の素敵な音色が響いてきました。
 「虫のこえ」という曲のテストだったようです。自分の番まで鍵盤を押さえる等、しっかり練習していました。
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手洗い(10月20日)

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 手洗い習慣、バッチリです!!

(2けた)×(1けた)を暗算で・・・(3年生:10月20日)

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 3年生は暗算にチャレンジ。
 (2けた)×(1けた)をどうすれば暗算できるのか、考えました。
 32×4なら、120より大きい答えになることは分かります。そこで、32を30と2に分けてみると、「30×4・2×4」という簡単な計算になることを発見できました。
 まとめの後、問題に取り組みました。子どもたちは積極的に挙手し、発表したいという気持ちが表れていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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18 19 20 21 22 23 24
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学校行事
10/23 5年社会見学(meiji)
C-NET
PTA給食試食会
10/26 学校徴収金振替日(4〜6年のみ)
10/27 クムモイム
10/28 1,2年遠足(大阪城公園)
クラブ
10/29 就学時健康診断
ICT来校支援