早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

保護者の皆様へ

 こんにちは。
 20日から22日の3日間で、学習プリントや配布物等のポスティングをいたしました。届いているでしょうか。もし、お手元に届いていないようでしたら、学校までご連絡いただけるとありがたいです。また、学習等についてのご質問やお子様についてのご相談がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
 日々テレビやニュースでコロナ関連の報道ばかりを見聞きしていると、先行きの見えない不安ばかりが心の中で大きくなって、もやもやとしたいやな気持ちで体も心も重くなりがちです。お子さまはいかがでしょうか。学校に行けない生活が長くなっていますが、毎日の生活リズムを整えて時間を大切にした毎日を過ごしているでしょうか。

 「長く助走をとった方がより、遠くに飛べるって聞いた」
 という歌詞を、ふと思い出しました。
 今の状況を、「長い助走」と考えてみます。当たり前の日常が戻ってきたときに、子どもたちが大きなジャンプをするための助走の時間です。そう考えれば、今こそ自分を律して限られた時間を自己制御する力を養うことが大切ではないでしょうか。
 昔から言う「早寝・早起き・朝ごはん」はもちろんのこと、学習プリントも有効に活用し、時間を決めて取り組んでいく。こういう日々の積み重ねが、遠くに飛ぶための大切な助走になります。やがて学校が再開したときに蓄えた力が花開くように、と今を過ごします。
 学校では、教職員が、みなさんのジャンプを応援するための準備を着々と進めています。次出会う日が、本当に楽しみです。榎本小学校の子どもたちが、それぞれの力で素敵なジャンプを見せてくれることを願っています。

                       校長 今井 美之

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

5年生保護者の皆様

 文部科学省より、令和2年度の全国体力・運動能力、運動習慣等調査は実施しないとの通知がありましたのでお知らせします。

 大阪市教育委員会からの文書です。

 →令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生 
算数 
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



令和2年度 全国学力・学習状況調査について

6年生保護者の皆様

 文部科学省より、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの通知がありましたのでお知らせします。

 大阪市教育委員会からの文書です。
 →令和2年度の全国学力・学習状況調査について

えのもとっ子のみなさんへ

画像1 画像1




 題名(だいめい)あてクイズ!その1

 これは、いちねんせいがかいた詩(し)です。
 よんでみて、題名(だいめい)をかんがえてみて
 ください。

 よーくよんだら、だいめいがみえてきます。
 (いちねんせいは、お家の人が読んであげてください)
 
 だいめいがおもいついたら
 どのことばから、そうおもったか
 なぜ、そうおもったか
 りゆうをかんがえてみてください



さて、こたえあわせです。

 こたえは・・・

 「ペンギン」でした。


 きっとわかったひとがおおかったとおもいます。
 ヒントとなったことばは、どこですか?

 「手ななめしたにして」
 「おなかのよこペンペンして」

 このことばではないですか?

 ペンギンがひょこひょこあるくようすが
 よくわかります。
 ペンギンをよーくみたから、
 このことばがみつかったんですね。

 これが、ことばのちからです。















文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31