真夏日の学校 「晴天なのに赤はた」今日は12時を過ぎたところで、環境省の「暑さ指数」が「危険」に達したこともあり、午後の運動場での活動(休み時間や体育での使用)を中止しました。 とっても良い天気なのに「赤はた」(運動場は使えませんというサイン)が立ちました。 これも、8月に入っても学校が続いていることで起こる貴重な場面ですね。 運動場の片隅では、管理作業員さんが設置した「ミストシステム」が動いています。運動場が使える日は、子どもたちは運動場で元気に遊びながら、ときどきミストを浴びて「涼しい〜」と楽しんでいます。 懇談会も本日で終了します。保護者の皆様には、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。 子どもたちは、今週は1学期のまとめを頑張っています。 学年の節目で成長を記録していく「キャリアパスポート」 毎学期、いじめを防止するために行う「いじめアンケート」 区役所より依頼のあった新しくできる「義務教育学校」の名前についてのアンケート (月曜日の朝礼の際に、子どもたちに説明して協力をお願いしました。) 等にも取り組みました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。 学校のめあてを発表しました
代表委員会のみんなが、各学年のアンケート結果から、今年度の学校のめあてを考えてくれました。今年度のめあては、「みんなで協力してやさしい笑顔あふれる学校」です。協力するにはどうすればいいか、笑顔があふれる学校ってどんな学校かなと、一人一人が考え、素敵な舎利寺小学校にしていきたいですね。
また、教頭先生からは、警察からの「小学生のみんなへのお知らせ」の紹介がありました。あやしい人には気を付けて、危なくなったら大きな声で助けを呼びましょう。配付したプリントに、防犯動画や大阪府警察の動画も紹介されているので、おうちでみてみましょう。 5年 研究授業(道徳科)
舎利寺小学校では、今年度から、研究教科として、道徳科に取り組んでいます。第1回目は5年生の授業でした。「やさしいユウちゃん」という題のお話から、友達に親切にすることとはどういうことかを、みんなで考えました。先生たちが参観していたので、少し緊張していましたが、自分の意見をしっかり言えていました。
多文化学級 1回目
今年度初めての多文化学級です。参加している児童の紹介をした後、ベトナムと中国のじゃんけんをしました。いろんな国にじゃんけんはあるんですね。最初は先生と、そのあとは、高学年の子が前にたって、じゃんけんをしてくれました。
薬の話 6年
学校薬剤師の先生に来ていただき、薬の話を聞きました。注射はどんな効果があるのか、薬の正しい飲み方とはなど、教えていただきました。また、身体に悪影響の出る薬についての話もありました。病気で薬を飲むときには、正しい方法で飲みましょうね。
|
|