朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

きみに

4年生では、新出漢字「試」を学んでいました。書き順を間違いやすいので、気をつけてほしいです。
その後、国語科の教科書に載っている詩「きみに」を視写していました。作者が気もちを込めて手紙を書く様子を思い浮かべながら一文字ずつ丁寧に書き写しているようでした。できた児童は、情景を想像して絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまな資料を活用しよう

新聞形式にしたり、地図を基にまとめていたり、それぞれ特徴があります。でき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまな資料を活用しよう

5年生では国語科で「さまざまな資料を活用しよう」を学習していました。高学年になると、社会科を中心にグラフや表などの資料を読み取る学習が多くなります。調べたことを基に考えたり判断したりすることが大切になります。この単元では、パンフレットや統計資料の見方についてまとめています。
その後、さっそく学んだことを活用するために、社会科で学習した単元の資料をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景を絵の具で

色を混ぜている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景を絵の具で

2年生では、遠足で天王寺動物園に行って心に残った動物の絵を描きました。本時では、パスで描いた動物の背景を絵の具で描きます。絵の具は水を多めに混ぜて、点々と細かく塗っていきます。ここまでがんばって書いた絵です。仕上げまでしっかり描こうと思っているようです。真剣な顔で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 朝会
10/27 英語活動、就学時健康診断
10/28 朝の読書、遠足予備日3・4年、SC来校日、C−NET
10/30 英語活動

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)