きみに
4年生では、新出漢字「試」を学んでいました。書き順を間違いやすいので、気をつけてほしいです。
その後、国語科の教科書に載っている詩「きみに」を視写していました。作者が気もちを込めて手紙を書く様子を思い浮かべながら一文字ずつ丁寧に書き写しているようでした。できた児童は、情景を想像して絵を描いていました。 さまざまな資料を活用しよう
新聞形式にしたり、地図を基にまとめていたり、それぞれ特徴があります。でき上がりが楽しみです。
さまざまな資料を活用しよう
5年生では国語科で「さまざまな資料を活用しよう」を学習していました。高学年になると、社会科を中心にグラフや表などの資料を読み取る学習が多くなります。調べたことを基に考えたり判断したりすることが大切になります。この単元では、パンフレットや統計資料の見方についてまとめています。
その後、さっそく学んだことを活用するために、社会科で学習した単元の資料をまとめていました。 背景を絵の具で
色を混ぜている児童もいました。
背景を絵の具で
2年生では、遠足で天王寺動物園に行って心に残った動物の絵を描きました。本時では、パスで描いた動物の背景を絵の具で描きます。絵の具は水を多めに混ぜて、点々と細かく塗っていきます。ここまでがんばって書いた絵です。仕上げまでしっかり描こうと思っているようです。真剣な顔で描いていました。
|
|