11月の主な行事 15日3年社会見学 18日全学年B校時14:10下校 読書週間(〜29日)体力テスト(〜29日) 20日1・2年出前授業 22日5年社会見学 25日1年研究授業13:40下校(1-2以外) 26日なわとび王(〜29日) 27日4年体験学習 29日6年体験授業

1ねんせい がんばるぞ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1ねんせい がんばるぞ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1ねんせい がんばるぞ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

本の世界に

 「心を落ち着かせ、言語能力や想像力や情緒を育てる」と聞くと大げさなようですが、これらの成長に「読み聞かせ」はとても力を発揮します。
 読み聞かせをするとき、子どもの脳のどこが活発になっているかを調べた研究があります。それによると、脳の深部にある感情や意欲、本能に関係する部分が活性化していたそうです。
 感情や意欲、本能に関係するところが活発になるということは、それらが育まれるということです。感情を「教える」というのは、なかなか難しいことですが、人間には「共感」という素晴らしい能力が与えられています。「読み聞かせ」は「共感」を呼び起こしやすい方法です。物語と読み手に共感して、嬉しい、楽しい、悲しい、怖いといった感情がわかる子どもに育てます。感情の成長が意欲や道徳感にもつながっています。
 もちろん、読み聞かせは子どもの言葉の発達を促します。また、聞く力を育てます。親子の間で読み聞かせが行われると、「共感」によって親子の気持ちが通い、落ち着いた関係を構築しやすくなると言われています。

 図書館支援員の方に読んでもらっている1年2組の子どもたち。本の世界にどんどん入っていきました。まさにこれが「共感」なのです。
 週末に読み聞かせを、ぜひ。
画像1 画像1

相互鑑賞【3・6年生】

 3年生と6年生が運動参観で行う演技を相互鑑賞しました。
 音のトラブルはありましたが、2学年ともすばらしかったです!それぞれから大きな拍手をもらうと、3年生も6年生もいい笑顔。当日に向けて、自信がつきましたね。
 最後は2学年で長なわを。ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 個人懇談会 40分授業、午前中5時間学習、給食後13:40頃下校
10/27 個人懇談会 40分授業、午前中5時間学習、給食後13:40頃下校 3・5・6年C-NET
10/28 個人懇談会 40分授業、午前中5時間学習、給食後13:40頃下校 4年クラフトパーク陶芸体験
10/29 個人懇談会 40分授業、午前中5時間学習、給食後13:40頃下校
10/30 3年社会見学(ハルカス)1年遠足(予)

学校だより

お知らせ

交通安全マップ