明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月19日 4−1 体育 その2

4年生ともなれば、いろいろな作戦もその場で考えられるようになります。
そして、瞬間的にかわす総力もついているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4−1 体育 その3

みんなで一緒に楽しめた久しぶりの「しっぽ取りおにごっこ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6−1 国語

6−1の国語です。
漢詩の学習をしています。

昔の中国の詩人 孟浩然の「春暁」を暗唱しています。


春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

春の眠りは心地がよく、夜が明けるのも気づかないほどです。
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきます。
そういえば昨夜は風雨の音がしていたな。
いったいどれほどの花が散ったことでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1−1 こくご その1

1−1のこくごです。「なににみえるかな」(ともだちとはなそう。)というめあてで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1−1 こくご その2

コップタワートークという方法で、つくえにコップがある人が話せます。
「これは、何ですか?」「あしはどれですか?」「しっぽはどれですか?」など質問に答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31