★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

修学旅行38

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ宮島を離れます。お土産をたくさん抱えて、子どもたちの心は家に向かっているようでした。この後も安全に気をつけて帰ります。

修学旅行37

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の食事はお弁当です。名物もみじ饅頭も入っていておいしかったです。

修学旅行36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お買い物の時間になりました。今年はクーポンがあるので、買い方を工夫しなければいけません。さて、買い物上手になれるでしょうか。

Progressive 校正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で書いた文章を使って、校正の学習をしました。

習った漢字をひらがなで書いている言葉は漢字に、文章表現で伝わりにくい所は書き加えたり、削除したり、書き始めは一マス下げるなど、自分の文章をもう一度見つめました。

校正した後は、クラスの友達の文章を見合いっこします。
1つの物事で文章を書いたので、「あの子とあの子の文章つながってる」、「そんなこと思ってたんだ」と話す様子も見られました。

Progressive 体動かしてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、体育の授業は次の学習を始めています。

運動場では鉄棒とハードル走、体育館ではボールを使った運動です。

鉄棒では、大きくなってきた身体を上手に使って、回転、静止を組み合わせながら技を身に着けます。(写真は準備運動の様子を掲載しています)ハードル走ではタイミングよく跳ぶ、走るをくり返します。リズムよく走る方法を考えています。ボール運動では、ドリブル、パス、チームワークを身に着けます。
元気に励む姿はイキイキとして活気があります。


鉄棒に当たる腕や脚を終わった後に「痛いよ!」と話をしてきます。お家でも様子をみてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6年生代休
10/27 オンライン学習(5・6年生)
10/28 研究授業(2年生、2年生以外5限迄)
10/29 ィリピン学級・多文化共生学級  3年生社会見学(ハルカス展望台見学・環状線一周)
10/30 鶴見橋中学校文化祭見学(6年生)  民族・はげみ C−NET

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

その他

新型コロナウイルス感染症の予防について

双方向通信について

運営に関する計画2020

運営に関する計画2019