11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

授業が終わっても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わっても、教室に残る子がちらほら…。今日学習して間違えたことを直す子。分からないところを友だちや先生に教えてもらう子。宿題を先に済ませる子。委員会等の仕事を終わらせる子。学校で居残りする理由は様々。
 晴れていたら校庭でサッカーをして遊ぶ子も多いですが、今日はあいにくの雨。教室で落ち着いて、自分のペースで学習に取り組んでいます。とってもえらい!!

1年生 雨の日の休み時間

 雨が降ったので,残念ながら外で遊べません。教室でトランプなどをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育「ボール遊び」2

 運動場が使えなかったので,講堂でボール遊びをしました。
 小さくて柔らかいボールを使って,キャッチボールをしました。相手が取りやすいところへ上手に投げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳『つくればいいでしょ』

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の長所と短所について考えました。
しかし、いざ考えると「思いつかない。」や「短所は思いつくけど…」「自分では分からない。」「こんなん考えたこともない。」などと声があがりました。
そこで、クラスであがった「負けそうになったらやめる」という短所を、長所に言いかえる『リフレーミング』にチャレンジ!

「どちらかが嫌な思いになることをふせげるんだね。」
「勝ち負けを見きわめる力があるんだね。」
みなさんなら、どのようにポジティブな言いかえをして、その人に伝えますか?

友達とノートを交換して互いの書いた短所を長所に書き換える活動をするペアもいました。

おうちでも、学校でもトレーニング!いっしょに考えて人を肯定的にとらえる、認める力をつけていけたら子どもたちの未来はもっと明るいですね!

1年生 自主練習「縄跳び」

 休み時間に,縄跳びの練習をする子が増えてきました。どんどん練習して,いろいろな跳び方をマスターしてね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31