割合を図に表して考えよう(4年生) 〜10月16日〜
算数科の時間です。
「テレビ塔の高さは90mで、これは百貨店の高さの3倍です。 百貨店の高さは学校の高さの2倍です。 学校の高さは何mですか。」 子どもたちは、ノートに図や式を書いて考えています。 ノートに書き終わった子どもたちは、黒板に自分の考えを書いています。 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜10月16日〜
国語科の時間、説明文の学習です。
和菓子の文化はどのような人に支えられ、受け継がれてきたのか、文章から読み取っています。 かげのでき方(3年生) 〜10月16日〜
理科の時間、教室で、なぜかげの向きや長さが変わるのか確かめました。
登校の様子 〜10月16日〜
子どもたちが元気に登校してきました。
意味調べ(2年生) 〜10月15日〜
文章に出てくる言葉の意味を調べています。
これまでもたくさん調べているので、国語辞典にはたくさんの付箋が貼られています。 |
|