【5年】研究授業 10月23日
5年2組で算数の研究授業をしました。
単元 「分数のたし算とひき算」 5年生の先生たちは、連日連夜、今日の研究授業のために準備をしてきました。 【子ども一人ひとりが「わかった・できた」を実感する授業づくり】を 研究目標として取り組みました。 子どもたちは、「わかった・できた」を実感してくれたかな!? ![]() ![]() 【6年生】算数 習熟度別少人数授業
・・
![]() ![]() 【4年生】国語 主語と述語の関係
主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係について理解することを学習しました。
主語と述語が、うまくつながっていない文章を 大人の書いたものでも見かけることがあります。 とても大切な単元です。 「追いかける」「白い」「小さい」「とても」「ボールを」「犬が」「元気に」の単語を入れ替えて文章にします。 いく通りもの文章ができました。 ![]() ![]() 【5年生】音楽 リコーダー
リコーダーは、歌と同じで吹奏している時の姿勢が大切です。
音を聞かなくてもいい音で演奏していることがわかります。 ![]() ![]() 【4年生】お楽しみ会−学級活動 10月22日 その2![]() ![]() 「女子、すごい!」という声が聞こえてきそうでした。 舞台から降りてきた子どもたちは、 私や観に来ていた先生に駆け寄って来ました。 「ワーッ」「ヤッターッ」という声で ことばにできない嬉しさが伝わってきます。 女子の〈やり切った感〉が男子と対照的でした。 「こんなに緊張すると思わなかった」 こんな感想も本気で取り組んだ証です。 |
|