食に関する指導〜4・5・6年生〜
4年生では、「飲みものについて考えよう」という授業をしました。
暑い夏には、水分補給は欠かせませんが、果汁飲料や炭酸飲料には、予想以上の砂糖が入っています。 5年生では、「朝ごはんについて考えよう」という授業をしました。 栄養バランスのとれた朝ごはんを考え、児童のなかには、「朝ごはんの準備のお手伝いをする!」と感想を言ってくれた子もいました。 6年生では、「バランスのよい食生活について考えよう」という授業をしました。 主食・主菜・副菜のそろった食事を考え、毎日継続することの大切さを学びました。 食に関する指導〜1年生・3年生〜
1年生では、「すききらいしないでたべよう」という授業をしました。
苦手な食べものも、少しずつチャレンジして食べられるようになるといいですね。 3年生では、「野菜を食べよう」という授業をしました。 野菜には、体の調子を整えるはたらきがあります。 子どものうちは、1日300グラムの野菜を食べましょう。 大きく育ちました!
あすなろ学級の児童と学習園に野菜を収穫しに行きました。おくらやなすびは子どもたちの顔ぐらい大きく育ったものもあり、子どもたちは歓声をあげて大喜びしていました。秋にはサツマイモを収穫する予定で、子どもたちも楽しみにしています。
夏休みも健康に気を付け、病気や怪我をしないように過ごしていただけらばと思います。始業式に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。 本日の給食「コーンクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・みかん(缶)・コッペパン・いちごジャム・牛乳」です。 きょうは、コーンクリームシチューの中に星の形のラッキーにんじんが入っていました。 本日の給食「肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュ・ごはん・牛乳」です。 とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分はうす茶色の虎(とら)のような模様があることから、この名前がつきました。 とら豆は、煮えやすく、ねばりがあっておいしいので、「煮豆の王様」とも呼ばれています。 |
|