4年生 くらしの中の和と洋

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、「くらしの中の和と洋」をしています。

部屋のつくりに注目して和室と洋室それぞれの良さについて読み取りをしています。

普段の生活でも和と洋の違いを探してみてくださいね。

3年 遠足(オリエンテーリング)にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の遠足では初めてオリエンテーリングをします。

 活動班で集まり、役割を決めたり、班のめあてを考えたりして、準備を進めることができました。
 子どもたちはオリエンテーリングをとても楽しみにしているようです♪
 
 オリエンテーリングを通して、友だちとのつながりをより深くしてほしいと思います。

5年 遠足 城山オレンヂ園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は5年生が始まって以来、初めての遠足で城山オレンヂ園に行ってきました。オレンヂ園に着くために、班で汐ノ宮駅から軽登山をして坂道や山道を登りました。着いてからはミカン狩りをして、昼食を取った後はアスレチックや冒険の森などそれぞれの場所で楽しむ姿がたくさん見られました。また、帰りの電車でもマナーを守り、静かに過ごす姿に感心しました。また、お家でもお話を聞いてあげてください!

3年 日なたと日かげの温度2

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験の結果です。
 上が日かげの温度で19度。下が日なたの温度で24度でした。
 
 結構、温度の差がありました。

3年 日なたと日かげの温度1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温度計を使って、日なたと日かげの温度を測る実験をしました。
 地面に穴を掘り、その穴に温度計を入れて、土をかぶせて、温度の変化を観察しました。日なたと日かげの温度の違いに驚いていました

 二人一組で協力して学習を進めることができていたので、とても感心しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校から

事務室から

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針