今日の給食(8月6日)
今日の給食の献立は、
コッペパン 牛乳 コーンクリームシチュー きゅうりのバジル風味サラダ みかん(缶) いちごジャム です。 コーンクリームシチューは、スイートコーン(缶)の甘みを生かし、バターを使った手作りルウで仕上げたシチューです。 どれくらいの「かさ」になるかな?(2年算数) (8月5日)
2年生は算数の時間に「かさ」の学習に入っています。
L(リットル)やdL(デシリットル)、mL(ミリリットル)など、「かさ」をあらわす単位について学習しています。 各学級で色水やビーカーを使って「かさ」を測るなど、教科書とノートだけでなく、教材を工夫しながら、子どもたちに「かさ」の概念を指導しています。 3組は家庭科室で、お鍋や洗面器に入る水の量を、1Lマスや1dLマスを使って調べていましたよ。 えにっきをかこう(1年国語) (8月5日)
1年生は国語の時間に「絵日記」を書く練習を始めました。
1人1人がみんなに知らせたいことを絵と文で表現していきます。 小学校での生活が始まっておよそ2か月。この間、楽しかったことや嬉しかったことがたくさんありましたね! 今日の給食(8月5日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 肉じゃが とら豆の煮物 アーモンドフィッシュ です。 給食には、色々な種類のお豆が登場しますが、今日の給食で出されている「とら豆」は、いんげん豆の仲間で、豆粒の半分が白く、半分はうす茶色で、まるで「とら」のような模様があることからこの名前がつきました。 「とら豆」は煮えやすく、ねばりがあって美味しいことから、「煮豆の王様」とも呼ばれています。 植物と養分(6年理科) (8月4日)
5年生のときに、種子の中のでんぷんを使った後の成長には、日光が必要なことを学習しました。
と、いうことは、植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか? 今日はそんな疑問を解決するために6年生が実験を行っていました。 昨日、班で選んだホウセンカやアジサイ、インゲンマメの葉をアルミニウムはくで包み準備をしていました。 今日はいよいよ、ろ紙に挟んだ葉をたたき、ヨウ素液につけてでんぷんがあるか調べる実験です。 子どもたちの予想通り、日光に当たった葉にはでんぷんがつくられており、青紫色に反応しました。 日光を当てなかった葉には、でんぷんは無い結果になったのですが… 「先生!私たちの班の日光を当てなかった葉にもでんぷんできてる!」 「そっちの班のアルミニウムはくはがれてて、日光あたってたで!」 「だからでんぷんできたんか!!!植物すごいな!」 そんな漫才のような掛け合いをしながらも、学びを深めていく6年生でした。 |