プログラミング教育(2年生)
“トゥルトゥル”という小型のロボットを簡単な地図の上で指示通りに動かすプログラミングを体験しました。トゥルトゥルは動きを指示するカードを順番に読み込ませて動くプログラミングロボットです。今日は、“はじめ”“前に進む”“右に曲がる”“おわり”の指示カードを使ってトゥルトゥルを動かしました。
9日の献立
今日の給食は、まぐろのオーロラ煮・ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりとコーンのゆずドレッシング・大型コッペパン・牛乳です。
まぐろのオーロラ煮は、毎回大好評の献立です。 しょうが汁でよく下味がついたまぐろはやわらかくて、甘辛いソースとかみごたえが抜群でした。 ベーコンとじゃがいものスープは、ベーコンのうま味がスープに出ている具だくさんなスープでおいしかったです。 きゅうりとコーンのゆずドレッシングは、ゆず風味のあっさりしたドレッシングがきゅうりとコーンによく合っていました。 まぐろは、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 まぐろの脂質には、血液の流れをよくするエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が多く含まれています。 今日は『創立記念日』です。(校長室からvol.11)以前はお休みでしたが、今はそうではありません。 【東井高野小学校ミニデーター】 〇昭和48年4月1日 井高野小学校分校として開設 〇昭和50年4月1日 東井高野小学校として独立開校 児童数830名 〇最大クラス数 昭和54年度→28学級 〇最大児童数 昭和53年度→1122人 〇校章のいわれ 東井高野小学校の「東」を大阪の樹「いちょう」の葉で井高野の頭文字「い」でかかえこみ井高野地域と共に発展する願いがこめられている。 今後、50年、100年とますます発展することを願っています。 図画工作科(6年生)
作品展に向けて作品作りをしています。
ポーズをした自分の写真の型を取り、模様をつけて作品を作っていきます。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 児童集会(TV放送)
今年度初めての児童集会はテレビ放送で行いました。
今日の集会は“東井高野小学校クイズ”をしました。 今、工事をしているのは何年生の教室でしょう。 今年の運動会の優勝は何組でしょう。 3択のクイズ形式で楽しみました。 |