11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

10月26日 3年理科「光のせいしつ」図画工作「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「光のせいしつ」

鏡で日光を反射させて、的当てゲームや迷路ゲームを楽しみました。


図画工作「くぎうちトントン」

くぎと金づちを使って、ビー玉ゲームを作っています。

4年生『ギコギコクリエーター』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の思いを見事に表現!
完成した人は、タブレットPCを使って『作品紹介カード』をつくっています!
国語『広告を読みくらべよう』の学習もいかし、広告作りのように楽しんでいます。
作品名、頑張ったところ、苦労したところ、見どころ、作品の便利ポイントなど、写真と文章をリンクさせるよう頑張っています。

10月26日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然体験学習が終わってホッとしたのもつかの間。再来週からの修学旅行に向けての準備が始まっています。
 まずは朝の会。活動班をつくる際にみんなの意見を聞くために、学年内実行委員会の子どもがアンケートをとりました。ジェットコースター等が乗れるかどうかを聞いていました。
 朝の会が終わったと思ったら、講堂へ。1・2組合同での話合いです。学年内実行委員の子どもが司会をしながら話合いを進めました。バスの座席を1時間である程度決めることができましたが、惜しくも完璧とは言えず…。実行委員の子どもたちはどうするのでしょうか。
 その後は教室に戻ってしおりづくり…。次から次へと仕事があります。影でいろいろと働いてくれて、ありがとう!!

授業が終わっても…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わっても、教室に残る子がちらほら…。今日学習して間違えたことを直す子。分からないところを友だちや先生に教えてもらう子。宿題を先に済ませる子。委員会等の仕事を終わらせる子。学校で居残りする理由は様々。
 晴れていたら校庭でサッカーをして遊ぶ子も多いですが、今日はあいにくの雨。教室で落ち着いて、自分のペースで学習に取り組んでいます。とってもえらい!!

1年生 雨の日の休み時間

 雨が降ったので,残念ながら外で遊べません。教室でトランプなどをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31