なかもと☆キッズ(7月8日)体力テストを終えて、結果から自分の課題を見つけ、目標を設定します。各運動領域で本校の実態に応じて課題を設け、達成すれば次の課題に進めるようになっています。 学年に応じて内容は異なってきますが、子どもたちは一つの運動の目安として活用しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、また、校舎建築工事の関係から、運動面の工夫が必要となります。それでも、取り組むことができないものも出てくると思いますが、子どもたちの体力向上につながる取組を今後も考えていきます。 掲示板紹介!3(7月8日)6月は5年生が担当しています。梅雨のこの時季に合わせて、かわいい切り絵の傘が並んでいます。 5年生は教室の日直名札も切り絵で作っています。さすがです!! 玄関掲示は、いきいき活動のお迎えや、学校への提出物の持参などの際に、ぜひご覧ください。 掲示板紹介!2(7月8日)(上)2年生:ひみつのたまご(たまごから生まれるものは何だろうと 想像しながら、作り上げました) (下)5年生:習字「ふるさと」(毛筆で書き上げた力作です。ひらが なは丸みがある文字なので難しかったようです) 掲示板紹介!(7月8日)しばらくの間は、1年生の入学をお祝いする掲示となっていましたが、順次、各学年の作品を掲示するようになってきました。 保護者の皆様に校内を見て回っていただく機会が現状ではなかなか難しいですが、ホームページでお知らせしたいと思います。 (上)3年生:ひまわり(絵の具で色付けしています) (下)4年生:絵の具でゆめもよう(思い思いの方法を用いて絵の具で表現しました) 昨日の給食「いいことありそう!」(7月7日)牛乳・牛丼の「ぎゅうぎゅうコンビ」に、「大福豆」、何となくいいことありそうなメニューでした。 昨日は七夕でしたが、七夕といえば、「そうめん」「ちらし寿司」が夕食メニューになるでしょうか。 みなさんは何を食べたのでしょうね。教頭先生は星形ハンバーグをのせて、コーンをちらしたハヤシライスとサラダでした。一応、天の川をイメージしたような夕食でしたよ。 |
|