きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月6日の給食

画像1 画像1
<牛乳 タコライス もずくのスープ じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)>

「タコライスがおいしかった。カレーとはちがう味。」
「ちょっと辛くて、大人の味って感じ。」
「もずくはあんまり好きじゃなかったけど、食べたらおいしかった。」
「もずくスープがうどんみたいにつるつるって食べられた。」
「もずくスープ、全部がおいしかった!」
(4年生)  

図画工作科 5年生の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮った5年生の自分を今日は版に写していきます。

カーボン紙を使って、丁寧にしっかりと写します。

時々写っているかな……と確かめながら。

すごい集中力です!

6年社会 豊臣秀吉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊臣秀吉が天下統一をどのようにして行っていたのかを調べました。

武士、商人、農民と身分をしっかりと分けた。
検地や刀狩りを行い、国の体制を整えていた。
朝鮮へ遠征へ行くも2度失敗した。

など、教科書や資料集でわかったことをノートに書いてまとめました。

図画工作科「あそぼうよ、パクパクさん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、完成したパクパクさんの好きな食べ物や、かっこいいところをみんなに紹介しました。
みんな自分で作ったパクパクさんが大好きで、休み時間もパクパクして友だちと遊んだり、食べ物を作って食べさせたりしていました。
今日はお家に持って帰りました。お家の人にも紹介してねと話しています。聞いてあげてください。

10月5日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のねぎじょうゆ焼き ふきよせ煮 ツナ大豆そぼろ>

「お肉のたれの味がおいしかった。」
「お肉をかんだら、たれがじゅわって出てくる感じでおいしかった。」
「ツナ大豆がおいしかった。今まで食べたことのないような味やった。」
「大豆は苦手やったけど、今日のはおいしくておかわりもした。」
「もちろんごはんに混ぜて食べたよ。おいしかった。」
(3年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31