外国語活動(3年)『ABC…』の順番を覚えたり、正しく発音したりする学習でした。 はじめに、ペアになって『ABC…』を順に早く言っていく競争をしていました。 『ドン!ジャンケンポン!』のようなゲームで、『A』からスタートする人と『Z』からスタートする人がいて、ぶつかったところでジャンケンです。 ジャンケンに負けたら、またはじめからやり直すというゲームでした。 とても盛り上がっていました! 後半には、神経衰弱のようなゲームをしながらアルファベットを覚えていきました。 子どもたちは、楽しい活動を通して学んでいきました‼ 代表委員会・にこにこ班リーダー会『代表委員会』では、『友だちを傷つける言葉づかいはやめよう!』の取り組みについて話し合っていました。 『ポスターづくり』や『アンケート』について決めていました。 『にこにこ班リーダー会』では、次の『遊びや準備物』について考え、その後は、『読み聞かせ』の練習をしていました。 これらの高学年の活動が『明るい雰囲気』や『低学年と高学年とが仲のよい学校』づくりにつながっています‼ 写生会≪6年≫澄みきった青空のもと、自分の気に入った角度からそびえたつ大阪城を心ゆくまで描いていました。 今後の授業で、絵の具を用いての色塗りなどをしていきます。 写生会で描いた絵は、作品展で展示されます。 丹精込めてつくりあげる作品の仕上がりがとても楽しみです‼ 動くおもちゃづくり≪2年≫身近にあるもの利用して、遊びに使うおもちゃを工夫してつくっていました。 2年生がつくっていたのは、風の力で動くおもちゃでした。 自分でつくったおもちゃを広い講堂で動かして遊んでいました。 うちわをあおいで風をおくり、坂道を登らせたり友だちと競争したりしていました。 故障したところは、途中で修理をしたりつくり直したりもしていました。 自分がつくったもので遊ぶ楽しさを味わうとともに、みんなで遊ぶ喜びを感じることができる学習でした! 今朝の児童朝会≪表彰!≫歩道橋のそばで、けがをして倒れているおじいさんを見つけて学校まで知らせてくれました! 子どもたちは倒れているおじいさんに気づいたとき、『どうしたらいいんだろう』と思ったはずです。 けれども、助けを必要としていると感じ、どのようにするのがよいのかを考え、行動に移すことができました。 6名の勇気あふれる行動は、全校児童の前でたたえられました! |
|