【調理実習】6年生 身近な食品でおかずを作ろう
6年生は家庭科の学習で,じゃがいも料理の調理実習を行いました。じゃがいもは,児童にとって身近で,親しみ深い食材であると同時に,調理方法によってさまざまな味わいや食感を出すことができ,すばらしい教材となります。今回の実習では,ジャーマンポテト,こふきいも,ポテトサラダ,ポテトハンバーグの中からグループで1つ選んで作りました。子どもたちは,自分たちが作る料理には,どんな食材が必要か,どんな工程で調理すればよいか話し合って協力しながら作っていました。出来上がると,「同じじゃがいもから作ってるのに全然ちがう料理やな。」と感想を言い合うなど,たくさんの気づきのある調理実習となりました。
3年 「ひかりの性質」
3年生は今理科で光の学習をしています。光はまっすぐ進むこと。光は集めると明るさや暖かさが増すこと。などを理解していきます。最後には、虫眼鏡を使って紙を焦がす実験をします。学校でも気を付けるように指導をしますが、もしご家庭で家の虫眼鏡で紙を焦がす子がいるかもしれません。
必ずその実験は大人の人とするよう指導をお願いします。、 2年 おもちゃ交流会
生活科「うごく おもちゃ」の学習を生かして、1年生におもちゃの作り方を教えて、一緒に遊ぶ活動に取り組みました。
各おもちゃの担当に分かれて自分たちで材料を準備し、「よろしくお願いします」のあいさつから交流が始まりました。短い時間でしたが、「1年生に楽しんでもらえるように」「喜んでもらえるように」を目標に、一生懸命頑張りました。 1年生の笑顔を見て、「喜んでもらえてうれしかったです。また、いっしょに遊びたいです。」の感想がたくさんありました。また、機会を見つけて交流ができればと思います。 パート1 2年 九九にチャレンジ!今回「九九マスターカード」を活用し、九九を「上から読み」「下から読み」「バラバラに・・」と三段階に分けて取り組んでいます。 また、校長先生にもご協力いただき、休み時間に校長室に入って、テストをしていただいています。校長先生からの合格スタンプに、子どもたちは大喜び。嬉しそうにカードを手に教室に戻ってきます。 検温・手指消毒器
非接触型の体温測定器が入りました。手指消毒用のアルコールのボトルと組み合わせて、検温と消毒が同時にできるように管理作業員の橋本さんに作っていただきました。
明後日の就学時健康診断や、参観などの時に玄関に設置します。ぜひご協力をお願いします。 だいぶ下火にはなりましたが、コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、コロナウイルス感染症防止のための努力を続けています。 |
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