画像と言葉を組み合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、これまでの動きやしゃべる、触れるとスタートする、音を聞きスタートするといったPepperのよさを組み合わせ、さらにPepperの中心にあるタブレットを用いて、さまざまな場所を紹介するプログラムづくりに取り組みました。ブロックの並べ方を、どんどん工夫することができました。

動きのブロックとしゃべるブロックを組み合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生プログラミング学習では、動きとしゃべるブロックを組み合わせ、場面に合わせた動きや言葉をプログラムしていきました。「2つのブロックを並べると順番にしてくれるね」「しゃべると動きが組み合わさったブロックをみつけたよ!このブロックを使うと同時にしてくれた!」とたくさんの発見がありました。子どもたち同士で、どんどん新たな学びが生まれ広がっていました。

ブラックボックスのなかみはなぁに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4年プログラミング学習は、算数の発展学習に取り組みました。四則計算を使って、数字がブラックボックスの中を通過したら、どんな数字に変化するか考えました。ペアで力を合わせて考えることができました。次の時間には、自分たちでブラックボックスの計算式を考えます。今からとても楽しみなようです。

10月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、まぐろのオーロラ煮、ベーコンとじゃがいものスープ、きゅうりとコーンのゆずドレッシング、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。まぐろのオーロラ煮はとても人気があり、「もっと食べたかったです。」という声があがっていました。

10月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、かつおのマリネ焼き、ウインナーと野菜のスープ、もやしとピーマンのソテー、ごはん、牛乳です。かつおのマリネ焼きは、かつおに塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけ、オーブンで焼きます。卵を使っていないので、卵アレルギーの児童でも食べることができます。給食を返しに来た時に「今日も給食全部おいしかったです。」と給食室にむかって挨拶をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31