3年生 算数
「1万よりも大きい数の表し方を考えよう」
1束1000枚の紙を10束用意しました。 実際に10000枚のイメージをつかみました。 学級を2分割にして学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科観察したホウセンカとヒマワリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科タブレットに撮った写真をもとに 気付いたことや思ったことなども含めて コメントを書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
「植物のつくりとはたらき」の単元の学習をしています。
ヒマワリとホウセンカを取り上げました。 1本は水を吸い込んでいるもの、 もう一本は水を吸い込ませずそのままのもの それを比べて観察しています。 タブレットで写真に撮り、茎・葉・根・花など 水を吸い込んだものとそうでないものの違いを観察しました。 タブレットにコメントを書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何の日6月30日(火) 今日は「アインシュタイン記念日」です。 1905(明治38)年6月30日、 アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる 「運動物体の電気力学について」を 発表したことに由来します。 アインシュタインと言えば「相対性理論」と答える人は 多くおられると思います。 どのような理論なのか・・・・・?! 一度ゆっくりと調べてみてもいいですね。 ・・・タイムマシンは実現するのでしょうか・・・ ![]() ![]() |
|