9/10 チームズを使ってみよう!! 2年生しかし、ちゃんと使い方を分かっていなければ、受けたくても受けることができません。 すでに、6年生では、土曜授業などでオンライン授業が実施されていますが、2年生も、どんな事態が起きても対応できるように、タブレットで、チームズを使う練習をしました。 学校のタブレットはすでにチームズがインストールされているので、以前学校から配布されているIDやパスワードを入力し(この作業は教員で行いました)、子どもたちは、実際に、画面に表示される「会議」に参加しました。 オンライン授業に適切に参加するには、いくつかの注意点があります。 1、担任の先生の画面を長押しすると表示される「ピン留め」をタッチする。 2、マイクもビデオもどちらのマークもオフにする。 これらの注意点に気を付けながら、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。 2年生の保護者の皆様へ。 来週には、以前お手紙でもお伝えしたように、2年生のチームズの接続テストがあります。それまでに、チームズをインストールしていただき、お子様と一緒にご参加ください。よろしくお願いいたします。 1年 いきもの飼育大作戦! 9/99月9日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・1/2黒糖パン ・イタリアンスパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・牛乳 でした。 子どもたちは、イタリアンスパゲッティが好評でした。 作っている様子の写真です。 中学年 暑さに負けず大熱戦!(9/9)大盛り上がりでドッジボールをしていました。 単なるドッジボールではありません!! それぞれのチームにコーンが2つ置いてあり、2つのコーンを倒した方が勝ちになります。 守備では、コーンを守るために積極的にボールをキャッチしたり、キャッチし損ねて当たってしまってもコーンを守ったことで大貢献となったり!!! 攻撃では、守り手を当てて守備を減らしていくか、コーンを狙って倒していくか、、、 作戦が問われるところです。 途中からボールが2つになると、固かった守備にも乱れが見え始めて、コーンがフリーに!!! 熱戦の結果、赤チームの勝ちとなりました。 子ども達の駆け引きが、見ていてとても面白かったです。 4年 クラスで話し合おう!(9/8)生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。 話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。 教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!! 話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか?? それは、、、、 いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!! え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。 |
|