学習の様子 2年生
音楽科学習の様子です。今日は「2拍子のリズムを打とう」という学習です。「4分音ぷ」「4分休ふ」も初めて学習しました。タンバリンやカスタネットを使って2拍子のリズムを楽しみます。
15分休み
15分休みに4年生がドッジボールをしていました。おや?よく見てみると、2年生が何人か混じって一緒に遊んでいます。2年生も負けずに頑張っています。
外野で4年生ばかりがボールを投げていると、中にいた女の子が「あんた、2年生にも投げさせてあげや。」と言いました。ボールを投げようとしていた男の子は2年生にボールを渡してあげました。違う学年が一緒に遊ぶことができる。下級生に優しくできる。これは金塚小学校の良さの一つだと思っています。 金塚プライドの1番最初の柱は「金塚小学校は一つの大きな家族」です。 学習の様子 2年生
テストを返却した後、間違った問題のやり直しと確かめをしています。今日、テストファイルをお家に持って帰ることになっているようです。ぜひ目を通してあげてくださいね。100点ならもちろん誉めてあげてください。でも、大切なのは点数ではなくて、間違ったところをやり直しをしているか。そして、次に同じ問題が出題されたら間違えないように理解できているかということです。学校でもやり直しと確かめはしていますが、ご家庭でも同じように確かめていただければ効果は格段に上がります。子ども達の学力向上に向けて、ご協力をお願いいたします。
学習の様子 6年1組
漢字の学習をしています。6年生も1年生と同じように指で「空書き」をして、筆順やとめ・はね・はらい等を確認しています。
学習の様子 5年生
算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。今日の学習課題は「いろいろな三角形の3つの角の大きさを調べよう」です。子ども達は「三角形の内角の和は180°である」ということをつかんでいきます。
|
|