「Happy Birthday」「Colors I Like」
1年生では、朝タイムに外国語活動で、「Happy Birthday」「Colors I Like」に取り組んでいました。ケーキを配る場面、ポケットのプレゼントをもらう場面を見て話す練習や、リンゴや青空の色を英語で発音する練習をしました。
何度も観ていると力がついてくるようです。子どもたちは、「Happy Birthday」「Red」「Blue」などの発音にも慣れてきたようで、自然に声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル朝練習(2・4・6年)
10月21日(水)スポーツフェスティバルの朝練習がありました。今年度は、10月31日(土)午前8時40分から2・4・6年生によるスポーツフェスティバルを実施します。今回は、2・4・6年生の全体練習やラジオ体操の練習・座席の確認を行いました。今年度は参会人数を制限した開会となってしますが、その中でもお子様の運動の成果をご覧いただけたらと考えています。よろしくお願い申しあげます。
※先日お手紙でご案内いたしましたが、1・3・5年生は、10月31日(土)午前10時40分から実施したします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて
4年生がスポーツフェスティバルの練習をしていました。団体競技は「台風の目」をするようです。4年生全体の人数が少ないので、並んで待つときに1列になるなど、工夫しているようです。本日は競技せず、並び方と動きだけ確認したようです。
もう一つの競技はリレーです。チームごとにバトンパスの練習をしました。でも、バトンを次の走者に渡す時に、スピードを緩めてしまうようです。なかなかうまくいかないようです。あと10日、がんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの物語を聞いて感想を伝えよう
3年2組で国語科「友だちの物語を聞いて感想を伝えよう」の取り組みをしていました。考えたあらすじを活かして、人物や場面の様子がわかるように物語を書くことは、3年生にとって大変なことです。ましてや、みんなの前で読み上げるのは、まだまだ難しいようです。
それでも、みんなの前で自分で作った物語をがんばって読んでいました。聞いている友だちも、優しい一言感想をノートに書き留めていました。ただ、自分に対しては、「恥ずかしかった」など控えめな感想が書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくが ここに
3年生では国語科で、まど みちおの詩「ぼくが ここに」を学習しています。先生が詩を範読した後、内容について読み進めていました。子どもたちは挿絵を見て、いろいろなものに目が行っていましたが、あくまで詩に書かれている言葉に注目するように、先生から助言がありました。
「ちきゅう」の上に守られている「ゾウ」と「マメ」、そして、「ぼく」。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|