どちらが計算しやすいですか?
1年生では、算数科でくり上がりのある計算を学習しています。「6+7」の計算の仕方を考えました。6を「3と3」にわけて「7+3」を先にして10の束を作る方法と、7を「4と3」にわけて「6+4」を先にして10の束を作る方法がでました。答えは同じになることもわかりました。では、「はかせどん」どちらの方法がより便利なのか、話し合いました。意見は分かれたようです。
10月26日(月)の給食
10月26日(月)の給食は、ピリ辛丼・牛乳・中華スープ・ソフト黒豆です。黒豆は大豆の一種で、表面の皮の色が黒いものです。今回のソフト黒豆は、「丹波黒」という種類の大豆です。丹波黒は、兵庫県丹波篠山市で栽培が始まったといわれています。甘くて柔らかい食感で、食後のデザートとしても美味しいです。
ジャーマンポテトを作ろう
ジャーマンポテトができあがりました。とても美味しいようで、多くの人がお代わりをしています。ちょっと作りすぎたでしょうか。お腹いっぱいになってしまって、この後の給食で、食べられたかどうか少し心配です。
食べ終わったらグループで協力して後片づけです。 ジャーマンポテトを作ろう
6年生の調理実習では、炒める段階に入ってきました。隣の多目的室で学習している3年生まで、いい匂いがしているようです。
だんだんできてきたようです。 百の位にくり上がる筆算
3年生では算数科で、「2けた×1けた」の計算について学習しています。本時では、商が百の位にくり上がるときの計算の仕方について考えました。この場合でも、「一の位から順に計算すること」「位をそろえること」が大切なことがわかりました。これから、小数や空位のある数の計算、大きいけた数の計算が登場します。位をそろえることは、今から十分気をつけてほしいと思います。
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