新年度のスタートです!みんな元気に登校しましょう。
TOP

ICT機器を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、ここ数年で教室での指導の様子がすっかり様変わりし、
いろんな授業でICT機器を活用しています。

漢字の学習では、何度も書き順を繰り返し表示し、
児童は空書きにより、書き順を覚えることができます。
書き順を示すスピードを変えることもできます。

外国語の学習では、デジタル教科書で発音を確認しています。
ビンゴやクイズ問題もあります。
教科書の文字を見ながら、発音を聞くことで、
「読み」の練習もできます。

音楽の授業では、教科書の音楽をすべてICT機器で流すことができます。
鑑賞の時間には、音楽を聴いて、思ったことをワークシートにまとめていました。

その他にも社会や図工で画像検索をしたり、
NHK for School(学校放送)で動画を見たり、
タブレットでノートを写し、考えたことを学級で共有したりしています。

子どもたちも授業でタブレットを使ったり、
パソコン室でデータをまとめたりしています。

これからの時代に必要なスキルとして、
毎日ICT機器を活用しています。

クラブ紹介(その6 絵画イラストクラブ)

絵画イラストクラブも今年新しく設置されたクラブです。
ダンスクラブと同様、お絵かきの好きな子が集まっています。

図書室の前まで来ても、
まるで中にだれもいないかのような静けさでした。
中に入ると全員が集中して机に向かっていました。

作品を見てみると、非常にレベルが高く、
今までの経験の厚みを感じました。

男子も図鑑資料の写し(虫や魚など)を書いていましたが、
とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(その5 科学工作クラブ)

科学工作クラブは5年生6年生が3名ずつしかいず、
14名の4年生がいます。
ここでもたてわり班で教えています。

科学工作クラブでは物理系のものづくりが中心で、
科学的なおもちゃをつくっています。

今日はペットボトルと風船で、ミニ空気砲を作りました。
あとは自分たちでルールを考え、環境を作り、楽しく遊びます。

「どうしたらもっと○○できるかな?」と考えながら、
こどもたちはトライ&エラーを繰り返し、深めていきます。
完成すると「先生見てー!」と嬉しそうに報告してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介(その4 将棋オセロゲームクラブ)

昨年までに引き続き、今年も室内ゲームクラブがあります。
今年は6年生がいなく、5年生がリーダーとなって活動しています。

将棋やオセロが中心ですが、
トランプやUNOなどのカードゲームもしています。

トーナメントやリーグ戦の計画もあるようですが、
今はまだ基本ルールを身に着けているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介(その3 パソコンクラブ)

今年のパソコンクラブは54名もいます。
昨年よりクラブが減っているため、
また、児童数そのものが増えているため、
1クラブ当たりの人数が多くなっています。

そこでパソコンクラブでもたてわり班を編成し、
パソコンチーム・タブレットチーム・プログラミングロボットチームの
3チームで活動しています。
年間でルーティーンするため、1年間のうちにどの活動も経験できます。

ここでも6年生が4年生に教えてあげる姿が見られました。
ICTのトラブル処理なども自分たちでできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 1・2年遠足予備日
11/2 C−NET
全校朝会
11/3 文化の日
11/4 C−NET
11/5 委員会活動
児童集会 (なわとびチャレンジ)