せんりつづくり(4年)今はリコーダーを吹かないので、デジタル教科書の教材を使ってつくりました。 グループ4人がそれぞれ考えたせんりつを順番を考えながらつなげました。 来週は、それぞれがつなげたせんりつを発表します。 6年 国語科 意見文を書こう教科書を参考にしながら理由を書く人。 自分の経験をもとに説明する人。 ことわざや資料を使う人。 いろんな意見が出ました。 友だちと交換して読み比べながら、相手の意見のよさを感じ、紹介しました。 7月15日の給食「煮ものがおいしかった。じゃがいもが好き。」 「オクラがすっぱかった。梅の味。すっぱいのは苦手。」 「オクラがすっぱくておいしかった。」 「ツナがおいしかった。」 「ツナがおいしくて、ごはんがすごーく早く食べられた。」 (3年生) 梅雨の中休みやっと外で遊ぶことができました。 熱中症やコロナに気をつけて、帽子をかぶり、遊んだあとは石鹸で手洗いをします。 気温も高くなく、心地よい天気で楽しく遊べました。 5年 音楽科 和音の響きを感じてリコーダーや、低音楽器と合奏して音の重なりを感じています。 また、和音の響きを聞き分けて身ぶりしながら楽しく歌っています。 |