自分たちの町の未来についてプレゼンテーションをしよう2
写真や矢印を効果的に使ったり、説明する文字の色やポイントを変えたりするなどを駆使して、プレゼンテーションの画面を工夫しています。
スポーツフェスティバルの案内
3年1組では、子どもたちがご家庭の方々へお渡しするスポーツフェスティバルの案内を作っていました。競技中どこに並んでいるか、何番目に走るかがわかるように案内されています。また、観ていただきたいところやスポーツフェスティバルに臨む思いを綴っていました。
10月31日(土)の天気予報は、今のところ晴れのようです。保護者の方々の温かい拍手で盛り上げていただけたら有り難いです。 スポーツフェスティバル
1年生は、体育科でスポーツフェスティバルの準備をしていました。10月31日(土)は、「かけっこ」と「大玉ころがし」をします。「大玉ころがし」では、並び方や入退場の練習をして、ルールを確認しました。勝敗は当日までお預けのようです。
今年度は小学校生活初めての運動会とはなりませんが、それでもお子様が精一杯発揮する日頃の運動の成果をご覧いただけたら有り難いです。よろしくお願い申しあげます。 かっこのある式
5年生が算数科で「平均を求める式は、かっこを使って一つの式に表せられる」ことを学習していました。その横の教室では、4年生が、「かけ算やわり算が入っていても、( )がある式では、( )の中を先に計算する」ことを学習していました。
各学年で学習することはつながっていて、各学年の積み上げが大切なことが改めてわかりました。 平均
5年生では算数科で「平均」の学習をしています。6日間使った卵の個数の平均を出す問題でした。卵を食べなかった日も0個として計算に含めること、平均は小数で表す時もあることを学びました。一つにできることを確認していました。「(7+4+0+7+3+6)=27」と「27÷6=3.5」の式が「(7+4+0+7+3+6)÷6=3.5」のように一つにできることを確認していました。
|
|