2年生 算数
「学校の中で、かけ算のしきに書けるばめんをさがしましょう」
ということで、グループごとにタブレットを持って、さがしていました。 保健室前のげた箱!たしかにかけ算で求められそうです。ほかにどんなものが見つかったかな? 1年生 体育後半は「ボール運動」。ボールを空中に投げ、その間に拍手をして、落ちてきたところをキャッチします。簡単に思うかもしれませんが、真上に投げることだけでも1年生にとっては難しいこと。それをキャッチする、しかもキャッチするまで拍手する!すごいことです。慣れもあると思いますので、どんどんチャレンジしてほしいです。 体育の時間に限らず、休み時間にもなわとびを頑張っている姿を見かけます。「見て見て」とよく声もかけられます。子どもにとって「できた」ことはすごく自信になります。そして、それを誰かに見てもらい「認めてもらう」こと、さらに「ほめてもらう」ことで、大きな自信となります。お休みの日に機会がありましたら、ぜひ「なわとび」の頑張りを見てあげてください。「ボール」遊びもぜひ。 朝のあいさつ
今日も5年1組の9名のみなさんが「あいさつ隊」に参加してくれました。「クラスの人たちや仲良しの人とばかりではなく、いろいろな学年の人たちとあいさつを交わす」 とてもステキなことだと思っています。
あいさつの輪をどんどん広げていきましょう! 学習のようす4年生 クラフトパーク陶芸体験 2
「こうしたいんですけど、どうすればいいですか?」
クラフトパークのスタッフの方や担任の先生に聞きながら、思い通りの作品をめざして、丁寧に丁寧に取り組んでいました。一人一人の思いが、形や飾りに表れ、ステキな作品が42個出来上がりました。どんな色の焼き上がりになるか、楽しみです。4年生、よくがんばりましたね。 おうちでも、ぜひ感想を聞いてあげてください。 クラフトパークのスタッフのみなさん、やさしく教えていただきありがとうございました。 |
|