日本語指導
日本語指導の様子です。しっかりと学習していました。
授業研究2
授業では、子どもたちが運動に進んで取り組む姿が見られました。授業の最後は、自分が工夫したことやお友だちの良かったところなどを発表しました。
授業研究
本日2時間目、3年1組の授業研究を行いました。
単元は、体つくり運動で「めざせ、バランス名人」です。体のバランスをとる動きを身につけます。また、バランスをとる運動を工夫して取り組めるように学習します。 授業の様子
1年生の体育の様子です。ボールゲームをしていました。円の外の児童は中にいる児童にボールあたるようにボールを転がし、円の中の児童は当たらないように動きます。よけるために、いろいろな動きをしていました。また、ルールを守り楽しく活動できていました。
5年生出前授業
本日1時間目、5年生が総合的な学習の時間に出前授業を行いました。
授業のテーマは。「大阪ならではの製品をつくろう」です。経済産業省の方を講師に招き、大阪の企業やものづくりについて学習しました。ものづくりのほとんどが、中小企業によって行われていることや「大阪らしい価値」をつけることが製品開発では大事な点等、わかりやすく学習することができました。子どもたちも真剣にメモを取っていました。 |
|