5年生 物語の謎を解き明かせ・・・4
いくつも見つけて書き出したワークシートを振り返りながら、自分で考えた登場人物の性格を発表します。
子どもたちは様々な表現を使ってまとめていました。 文章を読み取る力を伸ばすことで、物語の魅力に気付き、より深く読書を楽しめるようになってほしいです。 学級文庫には、宮沢賢治が書いた他の作品も置いてありました。 5年生 物語の謎を解き明かせ・・・3
班のメンバーと意見を交換しながら、最後に自分の考えで登場人物の性格をまとめます。
5年生 物語の謎を解き明かせ・・・2
物語の文章の中から、登場人物の性格が表れているところを見つけて線を引き、そこから読み取れる性格を書き出します。
5年生 物語の謎を解き明かせ・・・1
5年生は、国語の授業で、宮沢賢治の作品「注文の多い料理店」を学習しています。
この日の学習めあて(謎解きの指令)は、「登場人物の謎にせまれ」です。 6年生 月の見え方・・・2
先生が作った特製の教材。
子どもたちも教材づくりに挑戦します。 自分で作ることで、より理解が深まります。 「よーし、テストで100点ゲットだぜ‼」 |
|