明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月19日 5−1 図工 その2

「3本以上より合わせて、針金なので先は丸くしておく」など基本的なルールがあります。見た目に面白そうな作品がたくさんできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年 音楽

フォスターの「静かにねむれ」という曲をリコーダーで演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 防災出前授業 1年2年3年 その1

土曜授業で日本赤十字社からゲストティーチャーにご来校いただいて防災出前授業がありました。
まず地震が起きた時、ほとんどが、自分や周りの人に助けてもらう割合が高く、警察、消防、自衛隊などの救助は、かなり後になるということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 防災出前授業 1年2年3年 その2

先生から「私が合図するまで、目を閉じてください。」という指示がありました。
少し長く感じました。3分ぐらいだったそうです。
「これは、東日本大震災のときに、地震で揺れていた時間です。」と教えてくださいました。マグニチュード9という今までにない地震が3分も続いたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 防災出前授業 1年2年3年 その3

地震がおきたときにどう行動したらよいのかみんなで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30