明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月5日 5−2 図工 その2

かなり根気の必要な製作ですが、子どもたちは粘り強く描いています。
5年生のすばらしさの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日  5−1 図工 その1

先に始めている5−1の図工です。
作品展で展示されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5−1  図工 その2

ここまで描くには、かなりの時間と集中力が必要です。
完成した作品を早く見たいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 保健室前の掲示

保健室前の掲示です。10月10日は、目の愛護デーです。
スマホ、ゲーム、パソコンなどで目を使うことが多くなっています。
「目にやさしい生活をしましょう」いうメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1−1 こくご

「サラダでげんき」というお話を学習しています。

 りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。きゅうり、きゃべつ、とまと、をお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイス。 
 北極からは白熊の電報が届き、最後にはぞうが飛行機に乗って登場します。みんなが手伝ってくれたおかげで、美味しいサラダの出来上がり。りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べてたちまち元気になりました。
 
 りっちゃんにいろいろななかまからアドバイスが届きます。
 シロクマさんから電報が届くのですが、子どもたちには「電報」が身近ではありません。お話からいろいろなことが学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30