TOP

8月27日(点を線に)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学年2測定がありましたが、それ以外は久しぶりに50分の6時間授業でした。
ちなみに今日の一日はどうでしたか?一日一つ思い出を作ることはできましたか??

昨日の話を聞いて、何も感じなかった人はいないと思います。でも決してその時だけ(点)で終わってほしくありません。こういうきっかけを生かして、今までやっていなかったことを始める、頑張っていたことを『ひとつ上』を目指して、努力のレベルや量を上げるなど、点を線にしていってほしいです。

もちろんすぐには結果がでないかもしれないし、途中であきらめてしまいそうになるかもしれません。でも佐藤先生がおっしゃっていたように、本当の意味や役割はずっと先にあるかもしれません。たった3年間ですが、中学校の3年間は無限の可能性とチャンスがあります。ぜひあきらめずに努力を続けてください。

明日は金曜の1〜5限+道徳です。3年生は修学旅行の取組があります。放課後は全学年常置委員会があります。ぜひ積極的に取り組んでください。

感嘆符 8月25日(東日本大震災を経験された特別講師による『命の講話』)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日は『命の講話』として、各学年ごとに東日本大震災を経験された3人の先生方の『生の声』をお聞きすることができました。各学年暑い中、マスクを着用しての参加でしたが、どの学年も真剣に、積極的に耳を傾けていました。

大学生の雁部那由多さんからは、小学生の頃の自身の経験を話していただいたのと同時に、『こういうことを二度と起こしてはいけない』『一日一つ、思い出を作ってほしいと』おっしゃっていました。
当たり前の日常を大切に、もしもの時に自分で行動できること、先行きの見えない不安な状況の中でも、ぜひ一日一日を笑顔で大切に過ごし、後悔をしない生き方をしてほしいと心からの想いを伝えてくださいました。

元中学校教員の佐藤敏郎先生からは、震災時の状況にふれ、『言葉にする』『一人にしない』『いろんな人がいてもいい』この3つが災害を乗り越えることができる、そして今のこの状況でも大切なことだと伝えてくださいました。また父親としてご家族のことにもふれ、『本当の意味・役割はずっと先にある』、未来をひらくために『念のためのギア』を上げてほしいとおっしゃっていました。念のために避難する、念のために準備する、輝く命を想うことで、念のためのギアを上げることになるとおっしゃっていました。

また防災とは『ただいま』と帰ってくること。行ってきますと家をでて、必ず生きて大きな声で『ただいま』と言って帰ってくる、それが大切なことだとおっしゃっていました。一人ひとりの意識や行動を変えるきっかけをいただいたと思います。

放課後は昨年も瓜破西中学校に講話にお越しいただいた齋藤幸男先生を講師に招き、共同研究をしている住吉区の墨江丘中学校と合同で教職員研修を行いました。

3人の先生方は、東日本大震災でそれぞれの年齢や立場で辛い経験をされ、命の大切さ、
防災や人と人とのつながりの大切さに気づかれ、全国各地のまだ災害を経験していない方々のために、自分の時間を使い、伝え続けていらっしゃいます。今回皆さんもその先生方の思いにふれ、たくさんのことを感じたと思います。
新型コロナウイルスの影響で、今それぞれ悩みや不安を抱えているかもしれませんが、少しでも今回のお話を聞き、自分のできることを考え、『ひとつ上』を目指して行動していってください。

今日からの学校生活、委員会や部活動などに、ぜひ新たな気持ちで取り組んでいってください。

3人の講師の先生方、貴重なお話をいただき、本当にありがとうございました。

8月25日(2学期がスタート!!)

いよいよ今日から2学期がスタートしました。久しぶりの学校はどうですか?始業式を行った後は、学年集会や授業がありました。暑い中でのスタートですが、何事にも前向きに取り組んでください。

明日26日(水)は全学年『命の講話』があります。宮城県で東日本大震災当時、小学生、教員として経験された3名の方を特別講師にお招きし、各学年体育館で命の大切さ、備えることの大切さについてお話していただきます。今このような状況の中で、自分の命や周りの命を大切にする、人と人とのつながりや仲間を思いやる気持ちなどを、本当に大切にしてほしいと願っています。

明日の先生方のお話は、きっとこのことについて真剣に考える『きっかけ』になると思います。どうか真剣に耳を傾けてください。明日も暑いので、体育館に水筒やタオルを持参しても構いませんので、特に水分は多めに持ってくるようにしてください。

明日は命の講話のため、明後日の27日(木)も2測定のため特別時間割です。(27日は体操服登校です)各学年時間割を確認しておいてください。
8月26、27日の時間割


保護者の皆様へ
明日は各学年、体育館で命の講話を行いますので、もしご都合よろしければお越しください。(事前に申し込みをされていなくても構いません)

特別講師
 佐藤 敏郎先生  (小さな命の意味を考える会代表、大川伝承の会)
 雁部 那由多さん (東北学院大学2回生 災害社会学専攻)
 齋藤 幸男先生  (元石巻西高校校長、東北大学非常勤講師)

時間帯(前後する場合がございます) 
 1年生   8:50〜10:20 
 2年生 10:40〜12:10
 3年生 13:20〜14:50
 
です。(前後する場合がございます)

基本的に内容は同じですので、お子様が在籍されている学年の時間帯にお越しください。
尚、お越しの際は事前に検温をしていただき、入校証をご持参してください。
また暑いので、水筒やタオル等もご持参ください。よろしくお願いします。

 学年だより NO15(1年生)
 学年だより NO15(2年生)
 学年だより NO17(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 8月24日(明日の始業式について)

画像1 画像1
明日からいよいよ2学期がスタートです。
初日は始業式、授業(2時間)、学年集会、給食があり、13時10分頃の下校となります。8時25分には教室にいるようにしてください。

各学年の時間割を掲載しておきます。必ず確認しておいてください。
8月25日時間割

共通している持ち物を書いておきます。心配な人は念のため、学年だよりを確認してください。

・健康観察表(検温し、記入すること)
・上履き、体育館シューズ
・ハンドタオル(ハンカチ)
・夏休みのしおり
・筆記用具
・水筒
・給食の用意(エプロン、三角巾、ランチョンマット)
・授業の用意
・夏休みの課題(明日提出分)

以上です。
制服(名札も)、頭髪もきちんとして、マスク着用で登校してください。久しぶりに学校に登校する人もいるかもしれませんが、暑いのでくれぐれも熱中症にも気をつけてください。熱や風邪の症状がある人は、無理せず学校に連絡してください。
最後になりますが、夏休み中に何かあった人は、必ず担任の先生か、学年の先生に報告してください。

2学期も充実した時間を過ごしましょう!!

吹奏楽部の活動

吹奏楽部は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今年度は年に1度の吹奏楽コンクールやブロック音楽会、敬老会の依頼演奏など、行事や本番が相次いで中止になっています。
本当に残念でしかたありませんが、原点である『音楽を楽しむ』ことを大切に、日々練習に励んでいます。

夏休み最終日の今日は、いつも練習で使わせていただいている教室や廊下、校舎の周りを部員全員で掃除しました。暑い中でしたが、日頃の感謝を込めて掃除をすることで、明日からの2学期を気持ちよく迎えることができそうです。

学校・地域に愛されるバンドを目指して、これからも音楽だけでなく、定期的に清掃活動を行なっていきたいと思います。

いつか皆さんの前で自分たちの演奏を聴いてもらえることを願って、これからも音楽に向き合っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

瓜西だより

その他の配布文書

1年生 配布文書

2年生 配布文書

3年生 配布文書

事務室より