10月12日の給食「からあげがおいしかった。カリカリしてた。」 「煮ものがおいしかった。お汁の味がおいしい。」 「おあげやえだまめや野菜が入ってて、どれも味がよくしみておいしかった。」 「ふりかけみたいなのをごはんにまぜて、からあげも一緒に食べた。おいしかったよ。」 「白ごはんがおいしかった。ごはん好きやから、ふりかけなくてもおいしい。」 (2年生) 10月9日の給食「パンにマーガリンのせて食べたらすごくおいしかった。」 「さかながおいしかった。中身がお肉みたいな感じやった。」 「まぐろがおいしかった。まわりについてた味がちょっと辛くておいしかった。」 「コーンが大好き。マーガリンかけて食べた。おいしかったよ。」 (1年生) 科学クラブ 煮干しの解剖全体を観察し、その後つまようじを使って細かく観察。 内臓、筋肉、目(水晶体)などはよくわかりました。 最後に顕微鏡を使って観察しました。 小さなたまごも顕微鏡で観察するととても大きなものに見えました。 10月8日の給食「見た目は炊き込みご飯みたいやけど、ちょっとすっぱくて、あ、ちらしずしって感じ。」 「きんぴらちらし、おいしくておかわりした。お腹パンパン。」 「みそ汁のおあげがフワッとして、かんだらお汁がじゅわっとしておいしかった。」 「キャベツがおいしかった。しその味大好き。」 (6年生) 10月7日の給食「クリーム煮が、はくさいとかたまねぎとかきのことか具がいっぱいですごくおいしかった。」 「クリーム煮がシチューみたいでおいしかった。」 「あつあけにちょっと辛いしょうゆだれがよく合っておいしかった。」 「れんこんがパリパリ食感でおいしかった。」 (5年生) |