4年生 理科
「電気のはたらき」の学習も、いよいよ大詰めです。みんなが楽しみにしていた電池とモーターで車を走らせる実験です。かん電池のつなぎ方で、走り方がどう違うのだろう。まずは、車の組み立てです。先生の話を聞きながら、説明図をみたり、モニターの写真を見たりして完成させます。
走らせるのが楽しみですね。 懇談会も感染症対策4年生 社会科「わたしたちの住む大阪府」
1学期もあと少しとなりましたが、子ども達は毎日頑張って学習に取り組んでいます。4年生の社会科では、自分たちの住む大阪府のことについて学習を進めています。3年生では、大阪市について学習したので、より広い範囲を学習することになりました。
前回の学習では、地勢図をよみながら、大阪府の周りや他の県との境には大きな山地や山脈があることや、自分たちが住んでいる大阪平野はなだらかで低い土地であることを学びました。 今日の学習では、土地利用図をよみながら、大阪府の土地の使われ方を学習し、その理由についても考えました。「大阪市あたりに商店が多いのは、やっぱり人が集まるからじゃないか。」「南部に田畑が多いのは、泉佐野市や岸和田市などで野菜が作られていることと関係している。」「西部に工場が多いのは、事故になったときに海の水を使ったり、漁業と連携しやすくしたりしているんじゃないか。」など、これまでに学習したことと関連させて、深く考えることができました。 次回からは、大阪府の産業について学習していきます。 「三行詩」表彰式4年生(3年生で応募)が『最優秀賞』、6年生(5年生で応募)が『優秀賞』と『佳作』を見事受賞しました。校長先生より賞状と記念品が贈呈されました。放送での全校朝会でしたので、職員室での表彰式となりました。 受賞されたみなさん、おめでとうございます。 プール 完成間近午後には、プール内の点検も行われていたようです。もうすぐ新しいプールが完成します。 |
|