いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

教育委員会相談窓口について(ルビあり)

令和れいわ2年ねん4月がつ
保護者
ほごしゃ
のみなさま
大阪市おおさかし教育きょういく委員会いいんかい
LINEを 利用
りようした 相談そうだん窓口まどぐちについて

平素へいそは、 大阪市おおさかし教育きょういく行政ぎょうせいにご 理解りかいとご協力きょうりょくを 賜たまわり、 誠まことにありがとうございます。大阪市おおさかしでは、いじめ SOS 通報つうほうやこども 専用せんよう電話でんわ教育きょういく相談そうだんなどの 相談そうだん窓口まどぐちに 加くわえ 、 児童じどう生徒せいとが相談そうだんしやすい環境かんきょうをつ くり 、 一人ひとりでも 多おおくの 児童じどう生徒せいとに 相談そうだんしてもらえるよう、 LINE を 利用りようした 相談そうだん窓口まどぐちを、 次つぎの とおり設置せっちしています 。

スマートフォンや SNS 等などについては、 誤あやまった 利用りようは 健康けんこうを 害がいし、ネットいじめなどのトラブルに 巻まき 込こまれることもあるため、 各学校かくがっこうにおいて 、 外部がいぶ講師こうしを 招まねいての 講演こうえんの 実施じっしや 利用りようする 際さいの 家庭かていでのルールづくりなどについて 呼よ
びかけ をして まいりました。 LINE を 利用りようした 相談そうだん受付うけつけは、スマートフォンや SNS の 利用りようを推奨すいしょうするものではな く、 多おおくの 児童じどう生徒せいとが スマートフォン を 所有しょゆうしており、コミュニケーションの 手段しゅだんとして 音声おんせい通話つうわよりも LINE などの SNS を 日常的にちじょうてきに 利用りようしているという 実態じったいを 踏ふまえ 、 相談そうだん窓口まどぐちの 選択肢せんたくしを 広ひろげ、気軽きがるに 相談そうだんできる環境かんきょうづくりを 進すすめること を 目的もくてきに 実施じっししています 。

ぜひ、ご 理解りかいとご 協力きょうりょくを 賜たまわりますようよろし くお 願ねが
いいたします。


1 相談そうだん機関きかん
  公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん関西かんさいカウンセリングセンター大阪市
おおさかしが 業務ぎょうむ委託いたくする 専門せんもん機関きかんです。)

2 対象者たいしょうしゃ
  大阪おおさか市立しりつの小学校しょうがっこう・中学校ちゅうがっこう・高等こうとう学校がっこうに通かよう児童じどう生徒せいと

※保護者ほごしゃからの相談そうだんは、対象たいしょう外がいとさせていただきます。
保護者ほごしゃからの相談そうだんは、これまでと同様どうように「いじめSOS通報つうほう」 メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com FAX:06-6223-5170
「保護者ほごしゃ専用せんよう電話でんわ教育きょういく相談そうだん」
電話でんわ:06-4301-3141 にて承うけたまわっております。

3 相談そうだん方法ほうほう 児童じどう生徒せいとに配はい付ふしている利用りよう案内あんないをご覧らんください。

4月27日公開分学習動画 URLのお知らせ

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 
4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 角とその大きさ
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

漢字の書き順動画紹介

学習課題の受け取りのためにご来校ありがとうございました

ほとんどの保護者の方と「はじめまして」ができてうれしかったです

多くの皆さんが、ご家庭で、動画(がらがらボイス)を見てくださっていて、とてもうれしかったです

あっ、ホンモノや!

ほんまにがらがら声ですね

いつも楽しみにしています

がんばってください

とお声がけいただきました。

そんな中で、都道府県一生懸命覚えているけど、書き順がわからない!とのお声もいただきました

参考にさせていただきます

漢字の書き順の動画サイトを紹介します
ご活用ください

6年生漢字(1)

(生江小・石田勝紀先生作成)

他にも
書き順・筆順アプリがたくさんあるので、あの手この手その手どの手も活用して、学びを途切れさせないように、ご協力のほどお願いいたします


校長発

大阪市教育員会より全校体力運動能力運動習慣等調査についてのお知らせ

令和(れいわ)2年(ねん)4月(がつ)

保護者(ほごしゃ)様(さま)
              大阪市(おおさかし)教育(きょういく)委員会(いいんかい)



令和(れいわ)2年度(2020ねんど)全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)についてのお知(し)らせ

 保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま)におかれましては、平素(へいそ)より本市(ほんし)教育(きょういく)の推進(すいしん)にご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をいただきありがとうございます。
標題(ひょうだい)につきまして、スポーツ庁(ちょう)より、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)にかかるその後(ご)の状況(じょうきょう)および学校(がっこう)教育(きょういく)への影響(えいきょう)等(とう)を考慮(こうりょ)し、令和(れいわ)2年度(ねんど)の全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)は実施(じっし)しないとの連絡(れんらく)がありましたのでお知(し)らせいたします。
なお、この全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)に合(あ)わせて実施(じっし)しております「大阪市(おおさかし)令和(れいわ)2年度(ねんど)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)調査(ちょうさ)(体力(たいりょく)テストの記録(きろく)を大阪市(おおさかし)として集約(しゅうやく))」につきましては、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の状況(じょうきょう)や学校(がっこう)における学習(がくしゅう)活動(かつどう)の状況(じょうきょう)を踏(ふ)まえ、その実施(じっし)方法(ほうほう)を含(ふく)め検討(けんとう)しています。
今後(こんご)も、大阪市(おおさかし)として、各学校(かくがっこう)と連携(れんけい)し、児童(じどう)生徒(せいと)の体力(たいりょく)向上(こうじょう)に向けた(む)継続的(けいぞくてき)な教育(きょういく)指導(しどう)の充実(じゅうじつ)と改善(かいぜん)等(とう)を図(はか)ってまいりますので、引(ひ)き続(つづ)き、ご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をよろしくお願(ねが)いいたします。


本日も18時までお待ちしています

画像1 画像1
学習課題お引き受け、まだの方は、お待ちしております

あと80人ほどです

ご都合の悪い方は、学校にお電話ください
0665715300

陽射しは暖かく爽やかですが
風が冷たくて寒いです 
ここで風邪を引かないように
心して
気をつけてくださいね

桜の大木も葉桜から新緑へ

校長発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学習教材

食育より

MicrosoftTeams関係

校長通信