★9月18日(水)学習参観と学級懇談会があります。★
TOP

ビーバーの大工事(2年国語) (10月22日)

2年生の国語は「ビーバーの大工事」の単元を学習しています。
教科書で説明されているビーバーの「ひみつ」について考え、最後に、動物の本の中から自分が発表したい動物を選び、その「ひみつ」についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月22日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁 かぼちゃのいとこ煮

です。

「いとこ煮」は、煮えにくい食材を追々入れて作っていったことから、「追々」→「おいおい」→「甥甥」と読み替え、「いとこ」にかけたともいわれています。
画像1 画像1

重要 須賀の森オリエンテーリング延期のお知らせ(10月22日)

明日23日に予定していた須賀の森オリエンテーリングは、明日午前中まで降雨予想のため、11月9日(月)に延期となりました。
明日は平常通りの授業を行います。
給食がありませんので、お弁当は必要です。お菓子は持ってこないようにしてください。

パラリンピックが目指すもの(3年国語) (10月21日)

3年生の国語は「パラリンピックが目指すもの」の学習に入っています。
今日はパラリンピックの水泳競技について、教科書の内容から読み取ったことをワークシートに各自でまとめ、グループで要約文を考える学習をしました。
各グループにホワイトボードを設置し、1人1人が書いた内容をもとに、「パラリンピックの水泳競技は…」について、60字以内でまとめる練習をしました。
各グループで、どうすれば相手に伝わる内容になるか、活発な意見交流が行われる授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工業生産の輸送と貿易(5年社会) (10月21日)

5年生の社会は「自動車工場」の学習に続き、「工業生産の輸送と貿易」の学習に入ります。
今日は自由貿易のシステムを体験的、共感的に理解するために貿易のシュミレーションゲームをして学習しました。
グループ(国)ごとの初期の条件をあらかじめ不平等にすることで、豊かなグループはより豊かに貧しいグループはより貧しく、経済格差が拡大していきます。子どもたちは知恵を使い、様々な交渉をしながら自分の国ができるだけ富を築くことを目指しましたが、最初から豊かな国が圧倒的に有利な状況に様々な感情をもったようです。この体験をもとにこれからの学習の中で「自由貿易」の意味や価値を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 委員会活動
2年生・4年生 歯科検診
11/6 6年生 中学校登校

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業