授業のようす(6/15) 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は「生活」の学習です。早速今日から始まる「そうじ」のために、ぞうきんがけについて学びます。机を拭くときは、丸く拭かずに端から端までまっすぐに拭いていくこと、ぞうきんは両手でしっかりとしぼること、黒板も上から下にまっすぐに拭いていくことなどを学習しました。初めてのそうじ、上手にできたかな? 3組は「あさがお」の観察をしていました。ただ目で見るだけでなく、手で触って、葉っぱの感触を確かめ「つるつるしている葉っぱとざらざらしている葉っぱがあるよ」と教えてくれました。においも嗅いでみて「ちょっとハーブみたいなにおいがする」と発見している子もいました。自分の諸感覚を使って、対象そのものを忠実にとらえることは、観察活動の基本です。 授業のようす(6/15) 3年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() わり算の計算の仕方をこれまでの既習事項を使って考えています。ノートには図を使って計算の仕方が分かりやすく表現されていました。 4組では、1学期の係を決めていました。保健係、連絡係、お笑い係など、様々な係が挙がっています。当番活動のようにやるべき仕事をみんなで分担するというのではなく、クラスを楽しくするためにできること、がんばれそうなことは?という視点で話し合っていました。 授業のようす(6/15) 3年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、外国語活動です。英語だけでなく、世界のいろいろな国のあいさつを学習していました。「グーテンダーク」「ナマステ」「ジャンボ」とDVDの音声に合わせて、各国の国旗を見ながら練習していました。 授業のようす(6/15) 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽ」をみんなで音読しています。一息でどこまで読んだらいいのかを、先生といっしょに確認しながら読み進めていました。どこで息つぎをすれはいいのかが分かると自然と文章が表す意味も分かるようになるので、一息でどこまで読むかを意識することはとても大切です。 2組は「図画工作」です。 とても細かな「ちょうちょ」の体の模様を色鉛筆でぬっていきます。「となり合うところには同じ色をぬらない」というきまりでぬり進めていくことで、色鮮やかな「ちょうちょ」を目指します。模様が細かいのでゆっくりとていねいにぬり進めていました。 3組では、全員揃ったということで、「1学期の係」を考えてくるという宿題が出されていました。「2年3組にどんな係があったら楽しくすごせるかな」という先生の呼びかけに、まずはどんな係があるのか、1年生のときのことも思い出しながら、みんなで出し合っていました。 さあ、今日から全員で登校です。![]() ![]() ![]() ![]() 「始業式」は放送で行いました。 校長先生からは、みんなそろって授業ができる喜びを感じながら、まずは楽しく学校生活を送ってほしいという話をしました。また、この期間、世界中の人たちが、仕事よりもお金よりも何よりも「命」を最優先にして懸命に取り組んできたことについても話しました。 学校も、何もかもこれまで通りというわけにはいきません。自分や周りの人たちの命を守るために、手洗いの徹底やマスクの着用、ソーシャルディスタンスなどを意識して学校生活を送る必要があります。 最後には、これまで通りの生活を取り戻すまで、みんなで協力しながらがんばっていきましょうと確認しました。 しばらくは、窮屈なこともたくさんあると思いますが、まずは子供達の安心・安全を最優先に考えて取り組んでいきたいと思います。 |