4の段の九九
2年1組では算数科で「4の段」の九九について考えていました。これまで「2の段」「5の段」「3の段」と九九をつくっていきました。「4の段」になると、かなり慣れてきたようです。
早速九九をつくるところで「4+4+4+……」と進めていました。計算がやや複雑になってきて、少し時間がかかって苦労している児童もいたようです。これから、6の段、7の段となって、さらに数字は複雑になっていきます。どうしましょうか。 話の構成を考えて
5年生では国語科で「話の構成を考えて話す練習をしよう」の学習をしています。教科書では、人前で話すための構成メモとスピーチの例が書かれています。そこから、上手にスピーチするための工夫について考えていました。「伝えたい言葉を何度も話す」「自分の経験も入れる。」「問いかけを入れる」など、聞き手の心に響くスピーチにするためのコツ(?)はいくつもあるようです。
VISCUIT(ビスケット)
3年1組では、総合的な学習の時間にタブレットで「VISCUIT(ビスケット)」のソフトを使った学習をしていました。単なるお絵かきソフトではなく、つくった絵を動画にすることができます。
今回のテーマは「魚」です。描いた魚や海藻など、海の生き物を右に左に、上に下に移動させていました。子どもたちのプレゼンテーションの可能性も広がるようです。 コンビニと商店街の違い
3年2組では社会科で、コンビニと商店街との違いについて考えていました。前時に引き続き、まず自分たちが知っているコンビニの特徴について出し合いました。それから商店街との違いについて話し合いました。それぞれによさはあるようです。
来週いよいよ粉浜商店街に見学に行かせていただきます。いろんなところを見たいという子どもたちの意欲も高まってきたようです。 スポーツフェスティバル ふりかえり
文章では誤字が少し見られましたが、子どもたちが文章を書く力の伸びに驚きました。
|
|