2年生 トラックと交通安全

画像1 画像1
 9月25日(金)

 2年生は今週、交通安全について考える学習をしました。
DVDを観て、トラックに乗っている運転手さんからは、歩いているみんなの姿が見えない、見えにくい「しかく」というところがあること、信号で待つときは少し下がって待つことなど、たくさん知ることができました。
 交通安全の学習をして、これからどんなことに気をつけたらいいか、しっかり考えてワークシートに書くことができました。
 車や電車は急には止まれない!じゃあ、みんなはどうすればいい??
 「と・び・だ・さ・な・い」
 わすれずに、心にとめておきましょう。

交通安全学習

画像1 画像1
 9月24日(木)

 西船場小学校では今月16日から26日までの間、交通安全学習を各学級で行っています。

 例年は、警察の方に来ていただきお話していただいていますが、今年は残念ながらできないので、警察の方からお借りしたDVDやワークシートを使って学習しています。

 〇車を運転していると「死角」があり、見えない部分がある。
 〇特にトラックは見えない部分がたくさんある。
 〇トラックは内輪差が大きいので、タイヤに巻き込まれないように、信号待ちをするときには少し後ろに下がるなど、はなれて待つ。

 子どもたちはこの学習を通して、事故に合わないようにするには、運転している人にハンドサインを送ったり、目と目を合わせて意思表示をしたりすることも大切だと気付きました。
 

 西船場小学校のみなさんが交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいと思います。

5年生 グループで合奏しよう!

 9月24日(木)

 23日〜25日までフリー参観になっています。
 今回は教室の中に入って参観していただくことができないので、見にくいこともあると思いますが、子どもたちのがんばりを感じていただけたら・・・と思っています。

 音楽の学習では、グループでの合奏を発表しました。
 曲は「リボンのおどり」です。
 グループごとに演奏の仕方やパフォーマンスを考えました。手拍子を入れたり、演奏する順番を変えたり、ダンスしながらタンバリンをたたいたり・・・
 それぞれのアイデアがいっぱい詰まった演奏でした。
画像1 画像1

6年生 その85

画像1 画像1
9月24日(木)

 社会科で歴史を勉強し、縄文・弥生時代を過ぎ、クラスでは古墳について学んでいるところです。今日は、その時期にピッタリな図工をしました。


 土ねんどを捏ねて「はにわ」を作りました!
 手のひらサイズほどで小さくて可愛らしく、また、表情やポーズもどこかクスッと可笑しく、なかなか興味深い作品となりました。中には、模様をくふうした土器や土偶にトライしている子もいて、社会科の学習が活かされているなぁと感じました。

 各クラスの靴箱やロッカーの上に並べて飾ってありますので、フリー参観などでお越しの際には、ぜひご覧ください。

画像2 画像2

2年生 フリー参観2日目

画像1 画像1
 9月24日(木)

 本日も、参観にお越しいただきありがとうございました。

 国語科では「ニャーゴ」を学習しています。
 このお話には、子ねずみを食べたいと機会をねらっているねこと、そのねこをまったく怖がらず、逆に親しみを感じているかのような三匹の子ねずみとの心情の食い違いのおもしろさがあります。
 読み聞かせを聞いて、物語の大体を知り、自分のお気に入りの場面を紹介しましたが、早速そのおもしろさをキャッチしている児童も。さすが、鋭い!
 場面ごとにねことねずみの関係を読み取り、子ねずみの言動によって変化してくるねこの気持ちを読み取りながら学習を進めています。
 音読の宿題では、場面ごとに、登場人物の気持ちを考えながら読めるといいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 西区インストラクター派遣事業 SC来校日
11/5 歯科検診5・6年 コーラス
11/6 トップアスリート夢授業6年 遠足2年「大阪城公園」
11/7 休業日
11/8 地域保育園運動会
11/9 秋の読書週間・けん玉級位認定週間・給食もりもり食べようプロジェクト(13日まで)
11/10 委員会活動 歯科検診3・4年 PTA実行委員会

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信