東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

1年生(国語科)

国語科で『ことばあそびうたを つくろう』の学習をしました。
“ほかほかの ごはん”と聞くとどんなごはんを思いうかべますか?
“ほかほかの”という言葉がついているだけで、ごはんの具体的な様子を想像することができます。
このように音や様子を表す言葉をつけて、オリジナルの文章を作りました。

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16日の献立

 今日の給食は、イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。

 イタリアンスパゲッティは、甘いケチャップ味のスパゲッティで、ウインナーや玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど具だくさんで、ボリューム満点でした。

 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、ワインビネガー風味の甘酸っぱいドレッシングで和えていて、あっさりでおいしかったです。

 黄色のグループの食べ物には、ごはん、めん、さつまいも、じゃがいも、あぶら、さとうなどがあります。
 黄色のグループの食べ物の働きは、おもにエネルギーのもとになります。
 体を動かしたり、のうを働かせたりする働きがあります。


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2年生(体育科)

運動場に出てダンスの練習をしました。
広い運動場に出たときの自分の踊る位置の確認と、隊形移動の練習をしました。

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5年生の様子(家庭科)

 初めてのミシンに挑戦しました。まずは上糸と下糸をミシンにセットするところからです。上糸のかけ方に頭を悩ませながら、班ごとに取り組んでいました。下糸をセットするときには、針が沈むと糸が引っかかって出てくる様子に「手品みたい!」と驚く子もいました。
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15日の献立

 今日の給食は、マーボーなす・オクラのあまず和え・ツナとチンゲンサイのいためもの・ごはん・牛乳です。

 マーボーなすは、トウバンジャンと赤みその甘辛い味付けと、ひき肉のうま味がなすの苦みを抑えていて、大好評でした。

 オクラのあまず和えは、ネバネバしたとろみとオクラの食感を楽しむことができ、あっさりしていました。

 ツナとチンゲンサイのいためものは、コーンの甘みがアクセントで、ごはんにもよく合いおいしかったです。

 ツナの缶詰は、「かつお」や「まぐろ」の身をつかって作られます。給食のツナの缶詰には、まぐろが使われています。


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